| 科目名 | スタイルアンサンブルⅢ |
|---|---|
| 担当講師名 | 宮崎 明生 |
| 学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
| コース | |
| 専攻/楽器/グレード等 | 全専攻 |
| 年次 | 2年次 |
| 学期 | 春学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は長年に渡り録音業界やサポートミュージシャンとして携わって来た経験が有ります。又多ジャンルでの音楽制作、作編曲の実績も多数有ります。
授業内容
色々なジャンル・スタイルの楽曲を演奏する事を通して、アンサンブルの基礎を学びます。様々なスタイルに合ったプレイスタイル、テクニックを学び、アドリブプレイに必要なジャズポピュラー理論や、実際使うフレーズ集も含め学習して行きます。
履修学生の楽器編成、ボーカルの有り無しで取り上げる楽曲も変更があります。
学生からの曲リクエストも随時受け付けます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
クォーター末のアンサンブル試験に向け、パフォーマンス含めてミニライブステージをやって行きます。見る者を引き付ける演奏技術、テンポ良いステージMC、精度の高いアンサンブルを目指し、ダイナミクスに富んだ「魅せる」ステージングを全員で目指しましょう!
授業計画
| 第1回 | 自己紹介&ジャズポピュラーの楽曲の演奏(例:I Can't Turn You Loose) |
|---|---|
| 第2回 | ジャズポピュラーの楽曲の演奏(例:My Mama Told Me So) |
| 第3回 | ジャズポピュラーの楽曲の演奏(例:Samba Do Marcos) |
| 第4回 | ジャズポピュラーの楽曲の演奏(例:Canptain Caribe) |
| 第5回 | ジャズポピュラーの楽曲の演奏(例:You make me feel brand new) |
| 第6回 | 秋学期でやった曲の中から試験発表に向けて本番に向けてステージ練習。 |
| 第7回 | ゲネプロ 通しリハ―サル |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 1クォーター末試験ライブに向けて、チーム一丸となって総合的にパフォーマンス力がアップしているかチェックします。全員とのアイコンタクトがしっかり出来ているかチェックします(暗譜推奨です!)勢いの有るステージングを目指します。 評価基準:出席 45% 平常点45% 試験10% | |
| 第8回 | ジャズポピュラーの楽曲の演奏(例:Carnaval) |
| 第9回 | ジャズポピュラーの楽曲の演奏(例:Get it on) |
| 第10回 | ジャズポピュラーの楽曲の演奏(例:Getaway) |
| 第11回 | ジャズポピュラーの楽曲の演奏(例:La Yellow Head) |
| 第12回 | ジャズポピュラーの楽曲の演奏(例:Bobs Jazz) |
| 第13回 | ジャズポピュラーの楽曲の演奏(例:雪の華) |
| 第14回 | 秋学期でやった曲の中から試験発表に向けて本番に向けてステージ練習 |
| 第15回 | ゲネプロ 通しリハーサル |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 2クォーター末試験ライブに向けて、チーム一丸となって総合的にパフォーマンス力がアップしているかチェックします。全員とのアイコンタクトがしっかり出来ているかチェックします(暗譜推奨です!)勢いの有るステージングを目指します。 評価基準:出席 45% 平常点45% 試験10% | |