| 科目名 | スコア&イヤートレーニングⅢ |
|---|---|
| 担当講師名 | 須田 晶子 |
| 学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
| コース | |
| 専攻/楽器/グレード等 | 全専攻 |
| 年次 | 2年次 |
| 学期 | 春学期 |
| 授業の形態 | 講義 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はジャズボーカルとして演奏活動やレコーディングを行い、スコアイヤートレーニング、ボーカルレッスンやアンサンブルの指導としての実務経験があります。
授業内容
この授業は主に音楽の中身がどうなっているのかを耳で聴いて分析する授業です。メロディ、リズム、コード、曲のソロなどを繰り返し聴音し、同時にその音のイメージを体に記憶させ、演奏する時への理解や音の豊かさになるように繋げていきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
演奏する曲へ対してのサウンドイメージが頭の中で聞こえるようになり、自分の音はもちろん、共演者の音にも敏感に対応できる、演奏内容がより豊かになります。また譜面制作などの仕事へのやり方が身につきます。
授業計画
| 第1回 | 12keysでのメロディ聴音、シンプルなコード聴音のやり方説明、リズムの譜読み |
|---|---|
| 第2回 | 12keysでのメロディ聴音、シンプルなコード聴音、リズムの譜読み |
| 第3回 | 12keysでトニック以外から始まるメロディ聴音、シンプルなコード聴音、リズムの譜読み |
| 第4回 | 12keysでトニック以外から始まるメロディ聴音、シンプルなコード聴音、リズムの譜読み |
| 第5回 | 12keysでトニック以外から始まるメロディ聴音、シンプルなコード聴音、リズムの譜読み |
| 第6回 | 12keysでトニック以外から始まるメロディ聴音、シンプルなコード聴音、リズムの譜読み |
| 第7回 | 試験 メロディ聴音、コード聴音(コードネームも書く) |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 出席率:50% 授業に対する意欲:30% 試験:20% | |
| 第8回 | コードの転回形への理解と聴音、メロディとシンプルなコードを同時に聴音、リズムの譜読み |
| 第9回 | コードの転回形を含めた聴音、メロディとシンプルなコードを同時に聴音、リズムの譜読み |
| 第10回 | コードの転回形を含めた聴音、メロディとシンプルなコードを同時に聴音、リズムの譜読み |
| 第11回 | コードの転回形を含めた聴音、メロディとシンプルなコードを同時に聴音、リズムの譜読み |
| 第12回 | コードの転回形を含めた聴音、メロディとシンプルなコードを同時に聴音、リズムの譜読み |
| 第13回 | コードの転回形を含めた聴音、メロディとシンプルなコードを同時に聴音、リズムの譜読み |
| 第14回 | コードの転回形を含めた聴音、メロディとシンプルなコードを同時に聴音、リズムの譜読み |
| 第15回 | 試験 コードの転回形を含めた聴音、メロディとシンプルなコードを同時に聴音 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 出席率:50% 授業に対する意欲:30% 試験:20% | |