| 科目名 | コンポージングⅣ |
|---|---|
| 担当講師名 | 三塚 知貴 |
| 学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
| コース | |
| 専攻/楽器/グレード等 | 全専攻 |
| 年次 | 2年次 |
| 学期 | 秋学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は、トロンボーン奏者としての演奏活動、作編曲家として楽曲提供や出版、吹奏楽やBigBand等の指導などに於いて実務経験を持ちます。
授業内容
中~大編成を想定したアンサンブルの作編曲するスキルを習得する為、座学で、主にVoicingやスコアライティングを学びます。添削を幾度か重ね、Q末に試演奏を実施します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
アンサンブルの楽曲制作、及び、奏者が読みやすい楽譜作成力を身につけます。
授業計画
| 第1回 | Voicing①(クローズ&オープン) |
|---|---|
| 第2回 | Voicing②(アプローチノート) |
| 第3回 | スコアライティングの基礎 |
| 第4回 | 3Horns+3Rhythm作編曲に向けて |
| 第5回 | 3Horns+3Rhythm作編曲制作とチェック |
| 第6回 | 3Horns+3Rhythmスコア完成と提出 |
| 第7回 | ≪試演奏≫"3Horns(Tp,T.Sax&Tb)+3Rhythm" |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 出席率40% 平常点20% 試験40% | |
| 第8回 | 鑑賞(BigBandの興隆と歴史的背景) |
| 第9回 | 5 Part Soli Voicing① |
| 第10回 | 5 Part Soli Voicing② |
| 第11回 | 5Sax+3Rhythm作編曲に向けて |
| 第12回 | シャウトコーラス・ソリ・バックライティングについて |
| 第13回 | 5Sax+3Rhythm作編曲制作とチェック |
| 第14回 | 5Sax+3Rhythmスコア完成と提出 |
| 第15回 | ≪試演奏≫"5Sax+3Rhythm" |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 出席率40% 平常点20% 試験40% | |