科目名 | ファンクラブビジネスⅡ |
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担当講師名 | 伊藤 緑 |
学科 | ミュージックビジネス学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 2年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 講義 |
担当科目に関連する実務経歴
2000年よりライターとして活動開始。宣伝会議社『PRIR(現:広報会議)』にて3年半執筆。音楽サイト『BARKS』に、約200本のライブレポートなど執筆。音楽雑誌でのインタビュー、ビジネス雑誌での記事執筆。作詞家としての活動に合わせ、アーティスト資料制作。テレビ番組関連書籍・タレント書籍等の編集・ライティング。テレビ番組のWebサイトの原稿制作等。
授業内容
この科目は1年次「プロダクションビジネス」2年次「アーティストマネージメント」と連動して、ファンクラブにおける基本的な業務やグッズ制作の知識獲得を目的とした演習形式の授業です。実際にグッズ制作を行い、デザインや色・形などを魅力的に仕上げていく過程から創造力やマーケティング力を学びます
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
ファンがいてこそ、活躍の場が得られます。ファンクラブという企業にとって固定収入になる現場で働くために必要なスキル(デザイン能力・ライティング能力・権利や法律について)を学ぶことで、ファンクラブの運営に必要な知識を身に付けます。
授業計画
第1回 | ファンクラブの運営で大切なことを考える。ファンからスタッフ目線への変化 |
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第2回 | ファンクラブで働く人を迎えて、リアルな話を聞く(先方のスケジュールと調整) |
第3回 | 実際のアーティストまたは架空のアーティストをもとにグループでファンクラブイベント企画する |
第4回 | 実際のアーティストまたは架空のアーティストをもとにグループでファンクラブイベント企画する |
第5回 | 担当ごとに進め方を考える(イベント実施日に合わせて調整) |
第6回 | 担当ごとに進め方を考える(イベント実施日に合わせて調整) |
第7回 | 担当ごとに進め方を考える(イベント実施日に合わせて調整) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席率:40% 平常点:60% | |
第8回 | 自分で考えたアーティストの会報誌の制作 |
第9回 | アーティストの名前を考えてロゴを作る |
第10回 | 見開きのサイズ(A4サイズ2枚分)のファンクラブ会報誌を作る |
第11回 | 見開きのサイズ(A4サイズ2枚分)のファンクラブ会報誌を作る |
第12回 | 見開きのサイズ(A4サイズ2枚分)のファンクラブ会報誌を作る |
第13回 | 見開きのサイズ(A4サイズ2枚分)のファンクラブ会報誌を作る |
第14回 | 公開されているライブを観て、ライブレポートの執筆(会報誌とライブレポートがテスト) |
第15回 | 会報誌とライブレポートの解説 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席率:20% 平常点:20% 試験:60% |