科目名 | インプロヴィゼーションⅡ |
---|---|
担当講師名 | 高山 毅 |
学科 | プロミュージシャン学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | ベース |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
ジャズ的な演奏の中でのインプロビゼーションや作編曲、コードアレンジをしています。
授業内容
ベースライン作りから作曲アレンジ、ベースでのアドリブやフィルイン等に必要な音楽理論を楽器を弾きつつ学んでいきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
様々なジャンル、様々なリズムとスタイル、様々なコード進行の音楽に対応できるようになることが目標です。
授業計画
第1回 | 1コードの進行(7thコード) |
---|---|
第2回 | 1コードの進行(マイナー7thコード) |
第3回 | ブルース進行(メジャーキー) |
第4回 | マイナーブルース |
第5回 | メジャーキーのコードプログレッション |
第6回 | マイナーキーのコードプログレッション |
第7回 | 以上の内容のまとめ(テスト) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席と平常点を重視します 出席率:35% 平常点:35% 試験:30% | |
第8回 | ペダルポイント(トニックペダル、ドミナントペダル) |
第9回 | メジャークリシェ、マイナークリシェ |
第10回 | ロック系(8ビート)のベースリフ |
第11回 | ファンク系(16ビート)のベースライン |
第12回 | ウォーキングベース |
第13回 | ラテンのベースライン |
第14回 | リハーモナイズ |
第15回 | 以上の内容のまとめ(テスト) |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席と平常点を重視します 出席率:35% 平常点:35% 試験:30% |