科目名 | コーラスワークⅡ |
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担当講師名 | 治田 陽 |
学科 | プロミュージシャン学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | バンドヴォーカル・シンガーソングライター |
年次 | 2年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はプロミュージシャンとして活動。ヴォイストレーナーの実務経験を持ちます。
授業内容
歌唱力のスキルアップを図るためのヴォイストレーニング。
コーラス曲を歌うことにより、音感・ハーモニー感覚・アンサンブル力を身に付けていきます。
個性を存分に活かせる正しく効率的な発声法・発音法を身につけ、コーラスに生かしましょう。
課題曲は男女比率・声域・能力などを考慮の上、選曲します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
秋学期は、コーラスのバリエーションを増やし、多様なジャンルへの対応力、表現力をつけることを目標にしていきます。
正確なピッチ・リズムは勿論のこと、アーティキュレーションを揃えたり、グルーブ感を出すことも意識しましょう。
授業計画
第1回 | ウーアーコーラス(課題曲の歌唱実習)・ヴォイストレーニング |
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第2回 | スキャット(課題曲の歌唱実習)・ヴォイストレーニング |
第3回 | 追っかけコーラス(課題曲の歌唱実習)・ヴォイストレーニング |
第4回 | ドゥーワップコーラス(課題曲の歌唱実習)・ヴォイストレーニング |
第5回 | ドゥーワップコーラス(課題曲の歌唱実習)・ヴォイストレーニング |
第6回 | ドゥーワップコーラス(課題曲の歌唱実習)・ヴォイストレーニング |
第7回 | 中間試験:課題曲の歌唱 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
課題曲をグループに分かれて歌唱。実際にトレーニングすることが大切な授業です。よって授業への参加姿勢、上達度を重視します。 出席率:50% 平常点:20% 試験:30% | |
第8回 | ゴスペル風コーラス(課題曲の歌唱実習)・ヴォイストレーニング |
第9回 | ゴスペル風コーラス(課題曲の歌唱実習)・ヴォイストレーニング |
第10回 | ゴスペル風コーラス(課題曲の歌唱実習)・ヴォイストレーニング |
第11回 | ゴスペル風コーラス(課題曲の歌唱実習)・ヴォイストレーニング |
第12回 | アカペラコーラス(課題曲の歌唱実習)・ヴォイストレーニング |
第13回 | アカペラコーラス(課題曲の歌唱実習)・ヴォイストレーニング |
第14回 | アカペラコーラス(課題曲の歌唱実習)・ヴォイストレーニング |
第15回 | 期末試験:課題曲の歌唱 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
課題曲をグループに分かれて歌唱。実際にトレーニングすることが大切な授業です。よって授業への参加姿勢、上達度を重視します。 出席率:50% 平常点:20% 試験:30% |
特記事項
感染症予防対策のため、マイマイクの使用を推奨します。動きやすい服装で参加してください。