| 科目名 | コンピュータリテラシーⅡ |
|---|---|
| 担当講師名 | 岩下 達朗 |
| 学科 | 音響・映像・照明学科 |
| コース | |
| 専攻/楽器/グレード等 | |
| 年次 | 1年次 |
| 学期 | 秋学期 |
| 授業の形態 | 講義 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は音楽、CM業界において、ミュージックビデオ/CM演出、コンサート用映像演出/制作、コンサートの配信、VJアプリの企画・制作、ワークショップ等の経験があります。
授業内容
音響・映像・照明のどの分野において仕事をする上でも、IT技術を使う仕事は必須となる。正しく正確に情報を収集し、発信する事のできる知識と技術をを習得すると共に、ネットワークの中におけるモラルやルールを正しく理解します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
様々なアプリケーションソフトに触れその関連や連携を理解。各自の専攻に合わせて表現の幅を広げられるようにする
授業計画
| 第1回 | 文字を書く 文章制作ソフトを使用して自己PRを作る |
|---|---|
| 第2回 | 表を作る データを整理し、表やグラフを作成する |
| 第3回 | 写真を加工する Photoshopを使用して写真を加工する。 |
| 第4回 | 文字や画をデザインする Illustratorを使用して画や文字を加工する |
| 第5回 | 配信① OBS Studioを使用してトークショー配信の基礎を学ぶ |
| 第6回 | 配信② OBS Studioを使用してライブ・コンサート配信の基礎を学ぶ |
| 第7回 | 中間試験 ここまでのまとめの試験 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| まとめの筆記試験と各回の確認(小テスト等)により評価を行う 試験 50% 平常点 50% | |
| 第8回 | ゲームエンジン① Unityの紹介とゲームエンジンによる映像制作の基礎を学ぶ |
| 第9回 | ゲームエンジン② UnrealEngine4の紹介と映画等における使用例を学ぶ |
| 第10回 | プロジェクションマッピング① プロジェクションマッピングとは何か |
| 第11回 | プロジェクションマッピング② TouchDesignerを使用してプロジェクションマッピングの仕組みを理解し、制作を行う |
| 第12回 | AR 拡張現実とは何か?身近な事例からARを知る |
| 第13回 | VR 仮想現実とは何か 身近な事例からVRを知る |
| 第14回 | エンタテインメントの最新 日々進化する技術 これから発展するであろう技術を知る |
| 第15回 | 期末試験 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 期末試験と各回の確認(小テスト等)により評価 試験 50% 平常点50% | |