| 科目名 | ギター弾き語りⅠ |
|---|---|
| 担当講師名 | 山野 陽祐 |
| 学科 | ヴォーカル学科 |
| コース | |
| 専攻/楽器/グレード等 | |
| 年次 | 2年次 |
| 学期 | 春学期 |
| 授業の形態 | 実習 |
担当科目に関連する実務経歴
ギター指導の他アンサンブルレッスンを数多く行っている。現在ではアーティストの サポート、演奏の他、メジャーアーティストへの楽曲提供など幅広い活動を行っている。
授業内容
基礎トレーニングに重点を置きつつ、ギターの魅力を伝えます。楽器を鳴らすこと、いい音を出すことを大切に練習させます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
大きなグルーヴ感と繊細なテクニック、その両方を習得することでギターでの表現力の幅が広がる。
楽器を唄わせることができるようになる。
授業計画
| 第1回 | チューニング。ギターを持つフォーム。ピックの持ち方etc。基礎知識。 |
|---|---|
| 第2回 | 指板に対しての指の運びや角度。運指練習、スケール練習をしてみよう。 |
| 第3回 | ピッキングを学ぼう。リスト、アームのフォームやアタックをチェック。 |
| 第4回 | ストロークの練習。ギターの鳴りを意識しよう。リズムにのせて弾いてみよう。フォーム、音質のチェック。 |
| 第5回 | ストロークによるリズムトレーニング。あらゆるリズムにのせてかき鳴らしてみよう。楽器を鳴らそう。 |
| 第6回 | フィンガーリングの練習。指で綺麗に音を弾き鳴らそう。アルペジオで奏でよう。スリーフィンガーでリズムを出そう。 |
| 第7回 | 試験(課題曲を弾いてもらいます) |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| ・基礎テクニック リズム ・授業の取り組み態度 ・出席:30% 平常点:30% 試験:40% | |
| 第8回 | コードを知ろう。指板上で同じコードを何種類か探してみよう。響の違いを学ぶ。 |
| 第9回 | ニュアンスをつけよう。音色の違いを意識。『楽器を歌わせる』を目指します。 |
| 第10回 | 弾き語ってみよう。オリジナル、カバー曲を歌いながら弾いてみよう。表現力を身につける。 |
| 第11回 | 表現の幅を広げるテクニック。〜ハマリングオン、プリングオフを練習しよう〜曲に中でやってもらいます。 |
| 第12回 | 表現の幅を広げるテクニック。〜チョーキングを習得しよう〜クォーターチョーキング、半音チョーキング、全音チョーキングを練習します。指、リストの使い方をチェック。 |
| 第13回 | 表現の幅を広げるテクニック。〜ビブラートをかけよう〜単音ビブラート、トレモロビブラート、チョーキングビブラートを習得しよう。 |
| 第14回 | 表現の幅を広げるテクニック『ミュートピッキング』各フレットで弾いてみよう。実際のフレーズで練習。 |
| 第15回 | 試験(これまで学んだテクニックを駆使した12 小節のソロを弾いてもらいます。) |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| ・テクニック リズム 表現力 個性 ・授業の取り組み態度 ・出席:30% 平常点:30% 試験:40% | |