| 科目名 | ギター弾き語りⅡ |
|---|---|
| 担当講師名 | 山野 陽祐 |
| 学科 | ヴォーカル学科 |
| コース | |
| 専攻/楽器/グレード等 | |
| 年次 | 2年次 |
| 学期 | 秋学期 |
| 授業の形態 | 実習 |
担当科目に関連する実務経歴
ギター指導の他アンサンブルレッスンを数多く行っている。現在ではアーティストの サポート、演奏の他、メジャーアーティストへの楽曲提供など幅広い活動を行っている。
授業内容
高度なテクニックの習得と、感性によるインプロビゼーションの両立を意識します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
楽器と身体の一体化。一音一音を大事に響かせられる。ナチュラルにグルーヴが出せる。自分のプレイスタイルを掴むことで、これからの音楽活動の方向性、個性の発見にも繋がります。
授業計画
| 第1回 | ギターの鳴り、響を確認しよう。音の違いを認識してもらいます。 |
|---|---|
| 第2回 | 表現の幅を広げるテクニック〜ハーモニックス練習〜実際のフレーズで弾いてもらいます。音色を追求しよう。 |
| 第3回 | コードを知る。オンコード、開放弦を使ったオープンコードを弾いてみよう。課題曲で練習。 |
| 第4回 | オープニングチューニングで弾いてみよう。オープンG チューニング、D チューニングなどで課題曲にアプローチしてもらいます。 |
| 第5回 | パワーコードで弾こう。ダウンピッキングによるリストトレーニング。リズムキープ。高速テンポにチャレンジ。 |
| 第6回 | ブラッシング、カッティング、ボディアタックピッキングの練習。課題曲で習得してもらいます。 |
| 第7回 | 試験(課題曲を弾いてもらいます) |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| ・テクニック リズム 表現力 個性 ・授業の取り組み態度 ・出席:30% 平常点:30% 試験:40% | |
| 第8回 | 16ビートのカッティング練習。リズムトレーニング。キレ良くツブが揃うまでやってもらいます。 |
| 第9回 | グルーヴ感を掴もう。セッション形式でノリを出すトレーニングをします。 |
| 第10回 | フィンガーリング。ツーフィンガーで弾いてみよう。ポールマッカートニー等の奏法で練習します。 |
| 第11回 | スタンダード楽曲、レジェンド楽曲のリフを弾こう。(ビートルズ、エリッククラプトン、ローリングストーンズ) |
| 第12回 | リズムトレーニング。テンポやリズムパターンの変化に対応できるようにドクタービートにのせて練習します。 |
| 第13回 | 弾き語ってみよう。歌いながらギターを弾くことで表現力、楽器と歌のシンクロ具合、グルーブ感をチェックします。 |
| 第14回 | インプロビゼーション。スリーコードでアドリブバッキング、アドリブソロにチャレンジしてもらいます。 |
| 第15回 | 試験(1 年間学んだテクニックを駆使して、春からの倍の24 小節ギターソロを弾いてもらいます。) |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| ・テクニック リズム 表現力 個性 ・授業の取り組み態度 ・出席:30% 平常点:30% 試験:40% | |