| 科目名 | 室内楽Ⅱ |
|---|---|
| 担当講師名 | 多田 逸左久 |
| 学科 | 管弦打楽器学科 |
| コース | |
| 専攻/楽器/グレード等 | 木管五重奏 |
| 年次 | 1年次 |
| 学期 | 秋学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師はフリーランサーとして様々なジャンルで演奏・指導経験を積んでいます。室内楽の分野においては、とりわけ木管三重奏で、多くの本邦初演を含む実績があります。
授業内容
管楽器演奏家として、カヴァーしなければならないジャンルは多種多様ですが、その一つに木管五重奏が挙げられます。本講座では、数多の木管五重奏曲の中から、ベーシックかつエポックの異なる作品をセレクトして演習します。Ⅰ・Ⅱクォーターでは、主として19世紀終わり頃までの作品に取り組みますが、状況に応じて適宜入れ替える可能性もあります。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
一年間の演習を通して、個々の演奏技能を磨きながらアンサンブル技法の基本を学修し、演習した作品を着実にレパートリーにすることを目標にします。
受講に当たっては、予習及び復習が求められます。
授業計画
| 第1回 | ミヨー(1) / ルネ王の暖炉 Ⅰ・Ⅱ |
|---|---|
| 第2回 | ミヨー(2) / ルネ王の暖炉 Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ |
| 第3回 | ミヨー(3) / ルネ王の暖炉 Ⅵ・Ⅶ |
| 第4回 | イベール (1) / 三つの小品 Ⅰ |
| 第5回 | イベール (2) / 三つの小品 Ⅱ |
| 第6回 | イベール(3)/三つの小品 Ⅲ |
| 第7回 | Ⅲクォーターの総括/授業内発表会 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 出席率(50%)・平常点(10%)・実技試験(40%)を目安に、総合的に評価します。 | |
| 第8回 | セルヴァンスキー(1)/木管五重奏曲 Ⅰ |
| 第9回 | セルヴァンスキー(2)/木管五重奏曲 Ⅱ |
| 第10回 | セルヴァンスキー(3)/木管五重奏曲 Ⅲ |
| 第11回 | ヒンデミット(1)/ヒンデミット: 小室内楽曲 Ⅰ |
| 第12回 | ヒンデミット(1)/ヒンデミット: 小室内楽曲 Ⅱ・Ⅲ |
| 第13回 | ヒンデミット(1)/ヒンデミット: 小室内楽曲 Ⅳ |
| 第14回 | ヒンデミット(1)/ヒンデミット: 小室内楽曲 Ⅴ |
| 第15回 | 一年間の総括/室内楽発表会(バリオホール) |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 「継続は力なり!」 出席率を重視し、平常点(受講姿勢)と演習の実践への反映度を総合的に評価します。 | |
特記事項
到達目標の項にも掲げた通り、予習・復習が重要です。