| 科目名 | 室内楽Ⅱ |
|---|---|
| 担当講師名 | 山口 隼士 |
| 学科 | 管弦打楽器学科 |
| コース | |
| 専攻/楽器/グレード等 | トロンボーン |
| 年次 | 1年次 |
| 学期 | 秋学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師はプロのオーケストラや吹奏楽団での演奏や指導などの実務経験があります。
授業内容
楽譜に書かれた音楽を正確に表現するための演奏技術、それを聞き手に伝えるための表現力を養うと共に、ソロや合奏の基本となる、合わせるという技術についても学んでいきます。
優秀グループはバリオホールでのコンサートに出演。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
楽曲を理解し、十分表現をできるようになれるか
授業計画
| 第1回 | ガイダンス メンバー決め 選曲 |
|---|---|
| 第2回 | アナリーゼ 楽曲の分析 |
| 第3回 | 楽曲の理解 全体像の把握 |
| 第4回 | アンサンブルテクニックⅠ バランス・アーティキュレーション・ダイナミクス・ハーモニー感 |
| 第5回 | アンサンブルテクニック2 音色・バランス・アインザッツ・リズム感・テンポ感・フレージングの統一 |
| 第6回 | 仕上げ |
| 第7回 | 発表 授業内発表 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 演奏を伴う授業であるため、出席率を重視し、平常点も考慮して総合的に評価します。 出席50% 平常点30% 発表20% | |
| 第8回 | ガイダンス メンバー決め 選曲 |
| 第9回 | アナリーゼ 楽曲の分析 |
| 第10回 | 楽曲の理解 全体像の把握 |
| 第11回 | アンサンブルテクニック1 バランス・音程・アーティキュレーション・ダイナミクス・ハーモニー感 |
| 第12回 | アンサンブルテクニック2 バランス・音程・アインザッツ・リズム感・テンポ感・フレージングの統一 |
| 第13回 | 仕上げ |
| 第14回 | 仕上げ |
| 第15回 | 演奏会 演奏会形式による実技試験 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 演奏を伴う授業であるため、出席率を重視し、平常点も考慮して総合的に評価します。 出席50% 平常点30% 発表20% | |