| 科目名 | 弦楽合奏Ⅱ |
|---|---|
| 担当講師名 | 小室 昌弘 |
| 学科 | 管弦打楽器学科 |
| コース | |
| 専攻/楽器/グレード等 | 弦楽器 |
| 年次 | 1年次 |
| 学期 | 秋学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師はプロのオーケストラでの演奏の他、指導などの実務経験が豊富にある。
授業内容
多様な運弓奏法で多彩な音色を学び、弦楽器特有の表現力を習得します
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
実習にて多くの演奏法と表現力を習得する
授業計画
| 第1回 | 学習計画を理解する |
|---|---|
| 第2回 | 課題曲を選定を行い、弦楽器の扱い方を学ぶ |
| 第3回 | 音階とアルペジオの重要性について理解する |
| 第4回 | 多様なボゥイングに挑戦し表現方法を習得する |
| 第5回 | 音楽の意図を理解する |
| 第6回 | テンポの重要性と音の処理を理解する |
| 第7回 | 確認のためのテスト |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 出席率、受講姿勢、実演を総合評価します 出席:30% 平常点:30% 試験:40% | |
| 第8回 | 課題曲の選定 |
| 第9回 | ボゥイングの決定を行う |
| 第10回 | 楽曲の様式と意図を習得する |
| 第11回 | 主旋律、副旋律、伴奏形態について |
| 第12回 | 呼吸を踏まえたアンサンブルについて習得する |
| 第13回 | 弦楽器ならではの純正調に挑む |
| 第14回 | 楽曲の全体像を捉える |
| 第15回 | 確認のためのテスト |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 一年を振り返り、アンサンブル能力の裁可を総合評価します。 出席:30% 平常点:30% 試験:40% | |
特記事項
アンサンブルの基本を深く学ぶため、個人演奏の向上に役立つ