| 科目名 | ゲームミュージックゼミA |
|---|---|
| 担当講師名 | 多田 彰文 |
| 学科 | アレンジ・作曲学科 |
| コース | |
| 専攻/楽器/グレード等 | 映像音楽専攻・選択 |
| 年次 | 1年次 |
| 学期 | 秋学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は実写・アニメ映画劇伴音楽や主題歌作曲編曲、ならびに録音やコンサートでの指揮者としての豊富な実務経験を持ち、現在もゲームミュージックを中心に作編曲と指揮者活動を展開しています。
授業内容
1年秋学期からのスタートとなります。ゲームのBGM制作と、SE制作を学びます。商用クオリティを目指すためのポイントなどを解説します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
BGMの作編曲、SE・MEの制作など、現場レベルでのゲーム音楽制作全般について学習します。
授業計画
| 第1回 | ゲーム音楽制作現場全般の様々な現状について説明します。 |
|---|---|
| 第2回 | ゲームBGM 日常など情景音楽のポイントについて解説 |
| 第3回 | ゲームBGM 変奏曲やステム使用を前提とした音楽の制作 |
| 第4回 | 中間試験課題の「日常曲」制作解説 |
| 第5回 | ゲームBGM バトル系音楽のポイントについて解説 |
| 第6回 | ゲームBGM Win Lose ジングル・ME系のポイント |
| 第7回 | 中間試験課題制作と提出 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 作品提出をおこないます。映像の意図を読み取り、それに対応する楽曲が制作できているかを確認。課題提出 : 40% 出席点 : 30% その他 : 30%。※遅刻は素点から減点となります。 | |
| 第8回 | 2ミックス書き出しにおけるTIPS(マスタリング等)と注意点 |
| 第9回 | アドベンチャー系ゲームのBGMのポイントについて解説 |
| 第10回 | アドベンチャー系ゲームのBGMの制作 |
| 第11回 | 期末試験課題のADⅤイベント作品制作解説 |
| 第12回 | SEの解説・セリフも含めた音響全体への知識 |
| 第13回 | 期末試験課題制作時間 Ⅰ |
| 第14回 | 期末試験課題制作時間 Ⅱ |
| 第15回 | 期末試験課題制作 Ⅲ そして提出へ |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 作品提出をおこないます。映像の意図を読み取り、それに対応する楽曲が制作できているかを確認。課題提出 : 40% 出席点 : 30% その他 : 30%。※遅刻は素点から減点となります。 | |