科目名 | スタイル別作曲技法A(劇伴作家)Ⅱ |
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担当講師名 | 多田 彰文 |
学科 | アレンジ・作曲学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 全専攻・選択 |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は実写・アニメ映画劇伴音楽や主題歌作曲編曲、ならびに録音やコンサートでの指揮者としての豊富な実務経験を持ち、現在もゲームミュージックを中心に作編曲と指揮者活動を展開しています。
授業内容
春学期で行った管弦楽器の奏法、アーティキュレーションのプログラミングに加え、打楽器、編入楽器のプログラミングを学び、多彩な編曲ができるよう幅を広げます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
オーケストラの演奏表現を用い、映像課題に音楽をつけていきます。多数の楽器を使いこなす技術の習得を目標とします。
授業計画
第1回 | 金管楽器全般について〜ソフトウェア音源をフル活用させる方法 |
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第2回 | トランペットについて |
第3回 | トロンボーンについて |
第4回 | ホルンについて |
第5回 | チューバについて |
第6回 | 試験課題のための音源制作時間 |
第7回 | 中間試験課題音源制作と提出 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
作品提出をおこないます。音色の表現力の拡大がしっかりできているかを確認。課題提出 : 40% 出席点 : 30% その他 : 30%。※遅刻は素点から減点となります。 | |
第8回 | リラックスしてゲーム「音楽理論無しで楽曲制作?」 |
第9回 | 打楽器について |
第10回 | 鍵盤打楽器について |
第11回 | ハープ(編入楽器)について |
第12回 | Pianoとその仲間(編入楽器)について |
第13回 | 民族楽器について |
第14回 | 試験課題のための音源制作時間 |
第15回 | 期末試験課題音源制作と提出 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
作品提出をおこないます。映像作品に合った音楽が作れているか。課題提出 : 40% 出席点 : 30% その他 : 30%。※遅刻は素点から減点となります。 |