科目名 | ソルフェージュⅡ |
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担当講師名 | 周 璟悦 |
学科 | アレンジ・作曲学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 全専攻 |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
コンサートやライブ等でアンサンブルピアニストとして活動しながら、ソルフェージュなどの後進の指導にもあたっています。
授業内容
楽譜は楽曲のあらゆる情報源になる非常に重要な媒体です。作編曲家を本格的に目指す上で楽譜は必ず読める・書けるようにならなくてはなりません。楽譜から様々な情報や要求を読み取り、歌や演奏で表現できるようになることで、自身も創作時に表現したいことを正確に作り上げていくことができるようになります。秋学期は調性やコード進行等を学び、以前より高度な視唱や聴音等に取り組み、音楽の基礎能力を高めていきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
旋律や和音を聴き楽譜に書き取れるようになる、旋律から和音を判断できるようになる、譜面を見てすぐに演奏できるようになることが目標です。
授業計画
第1回 | 調性と進行 調性とコード進行の仕組みについて学び、それぞれの調性のスケール・アルペジオ・カデンツを弾いたり歌ったりします。 |
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第2回 | ♯♭0 C Major, A minorの課題に取り組みます。 |
第3回 | ♯♭1 G・F Major, E・D minorの課題に取り組みます。 |
第4回 | ♯♭2 D・B♭ Major, B・G minorの課題に取り組みます。 |
第5回 | ♯♭3 A・E♭ Major, F♯・C minorの課題に取り組みます。 |
第6回 | ♯♭4 E・A♭ Major, C♯・F minorの課題に取り組みます。 |
第7回 | 中間試験 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席・平常点40%+試験60%※遅刻は素点から減点となります。 | |
第8回 | ♯♭5 B・D♭ Major, G♯・B♭ minorの課題に取り組みます。 |
第9回 | ♯♭6 F♯・G♭ Major, D♯・E♭ minorの課題に取り組みます。 |
第10回 | 様々な音階 旋法や五音音階等の様々な音階が含まれる課題に取り組みます。 |
第11回 | 視唱まとめ① 総合的な要素を含む視唱課題に取り組みます。 |
第12回 | 聴音まとめ① 総合的な要素を含む聴音課題に取り組みます。 |
第13回 | 視唱まとめ② 総合的な要素を含む視唱課題に取り組みます。 |
第14回 | 聴音まとめ② 総合的な要素を含む聴音課題に取り組みます。 |
第15回 | 期末試験 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席・平常点40%+試験60%※遅刻は素点から減点となります。 |
特記事項
五線紙、鉛筆またはシャープペンシル、消しゴムを持ってきてください。各クオーター末試験の結果でクラスが変更となる場合があります。