科目名 | アンサンブル(Rock, Pops)Ⅱ |
---|---|
担当講師名 | 三枝 俊治、他 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 4年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は 30 年以上に亘りプログレッシブロックバンド KENSO に在籍し、高度な技術を要する演奏、作曲、アンサンブルの経験を持ちます。また、自身がコントラバス演奏をして率いるグループで、作曲作品の CD を発売しています。
授業内容
洋楽、J-Pop、ロック、演歌、アニソン、インスト物等、ジャンルを問わずやりたい曲を持ち寄って仕上げていくアンサンブルです。集まったメンバーで各人の努力を結集して最高のコンサートを作り上げていくチームワークを学んでいきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
それぞれ違うバックボーンを持つメンバーの協調体制を作り、他者との協力と自身の実力を発揮する努力を合わせて一つのコンサートを作る過程を経験し、音楽業界での適応力と、幅広く社会人としての信頼と実力を養うことが目標です。
授業計画
第1回 | 全体オリエンテーション 1 : ジャンルごとのアンサンブルの紹介。 |
---|---|
第2回 | 全体オリエンテーション 2 : 編成調整。 |
第3回 | クラスポリシー、年間計画の説明と、履修メンバーの楽器編成を確認してビジョンを共有します。 |
第4回 | 演奏希望曲をリストアップして譜面の作成計画を立てます。既存譜の演奏をします。 |
第5回 | 譜面ができた曲からリハーサルを開始します。(参考:昨年度までの例「Tsumi No Kaori」) |
第6回 | リハーサル(参考:昨年度までの例「Pierrotic」) |
第7回 | リハーサル(参考:昨年度までの例「Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア」) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
通年科目ですので、この時点では試験はありません。 | |
第8回 | リハーサル(参考:昨年度までの例「NAO」) |
第9回 | リハーサル(参考:昨年度までの例「あなた」) |
第10回 | ライブ全曲目の決定 : 9 月のライブの全曲目が揃っていることが目標です。 |
第11回 | 全曲目のアレンジを決定します。 |
第12回 | ライブ全体計画 : 各曲の時間を計り、計画書の準備をします。 |
第13回 | 全曲目を曲順にリハーサルし、コンサートの流れを確認します。 |
第14回 | 全曲目を曲順にリハーサルし、アレンジや演奏の細部をチェックします。 |
第15回 | MC も含めてコンサート通りのリハーサルをします。チームワークを高めて本番に臨みます。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
BUCA にてライブ演奏を行います。当日のリハーサル運営と本番ライブの流れを 50%、通常授業時のチームワークを平常点として 50%で評価します。遅刻一回1点、欠席一回3点を減点します。各自の努力の成果を加点します。 |