科目名 | アンサンブル(現代音楽)Ⅱ |
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担当講師名 | 中村 和枝 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 4年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は演奏家として多くの現代作品の演奏に携わってきました。
授業内容
現代の音楽の持つ様々な音楽性や記譜法を学び、それらの演奏についての研究と研鑽を重ねます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
楽曲を深く理解することにより、個性的で説得力のある演奏が出来るようになります。
授業計画
第1回 | 現代アンサンブル作品の楽譜や演奏を紹介します。 |
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第2回 | 現代アンサンブル作品の楽譜や演奏に触れて、3クオーターで取り組む曲を選曲します。 |
第3回 | T.ライリー/in C の演奏をクラス全員で深めます。 |
第4回 | それぞれの演奏曲についての特徴と魅力についてクラスで考えます。 |
第5回 | 奏法と表現について留意しながら譜読み① 他の学生が選んだ曲も共に譜読みすることで多くの音楽体験を共有します。 |
第6回 | 奏法と表現について留意しながら譜読み② 他の学生が選んだ曲も共に譜読みすることで多くの音楽体験を共有します。 |
第7回 | それぞれの課題曲を演奏会形式で演奏します。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
平素の受講態度と演奏の習熟度により総合的に評価します。 | |
第8回 | 即興演奏体験。グループでの簡単な即興演奏でリラックスして表現をやり取りすることを体験します。 |
第9回 | 3クオーターで学習した事を踏まえて、秋学期末の演奏公開試験に向けての選曲をします。 |
第10回 | 演奏曲の譜読みを開始します。自身の力で譜読みが出来るよう、留意点や具体的なポイントについて考え発表します。 |
第11回 | アンサンブルの響きやバランスを研究します。 |
第12回 | それぞれの課題曲の仕上げに向けての表現を研鑽① |
第13回 | T.ライリー/in C 合同演奏に向けてのリハーサル① |
第14回 | それぞれの課題曲の仕上げに向けての表現を研鑽① |
第15回 | T.ライリー/in C 合同演奏に向けてのリハーサル② |
期末試験評価方法・評価基準 | |
平素の受講態度と演奏の習熟度から総合的に評価します。(平常点50% 演奏50%) |