科目名 | アンサンブル(バロック)Ⅰ |
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担当講師名 | 大木 和音 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 3年次、4年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
チェンバロ奏者として各地でのリサイタル、アンサンブル、無観客ライブ配信など数多く出演しています。またピアニストの方々に、ピアノでバロック作品を弾くバロックレッスンも行っております。これまでに計7作のソロアルバムをリリースしています。
授業内容
バロック音楽をアンサンブルで体験し、理解を深めていく授業です。春学期よりも、音楽内容が深められることを目指します。
※曲目は一例であり、楽器編成によって変わります。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
スコアを読んで曲の構成をつかみ、より立体的な音楽ができることを目指します。バロック時代の装飾音も、正しく音楽的に奏でられることを目指します。通奏低音では、曲想に合わせてアルペジオが入れられることも目標とします。
授業計画
第1回 | 試験曲を決めます。やってみたいバロックの作品も、大歓迎です。どの曲、楽章を誰が担当するか話し合い、決定します。 |
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第2回 | 【J.J.クヴァンツ/トリオ・ソナタ】音の確認をしながら、ゆっくりと合わせていきます。 |
第3回 | 【J.J.クヴァンツ/トリオ・ソナタ】通奏低音も少しずつ考えていきます。スコアを確認します。 |
第4回 | 【J.J.クヴァンツ/トリオ・ソナタ】テーマ、調の移り変わりなどを聴きながら、合わせていきます。 |
第5回 | 【J.J.クヴァンツ/トリオ/ソナタ】通奏低音も仕上げに向け、旋律楽器の人も和音を聴いて演奏します。 |
第6回 | 【J.J.クヴァンツ/トリオ・ソナタ】試験目前、確認しながら仕上げに入ります。 |
第7回 | クオーター末試験 順に演奏し、聴き合います。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
自分のパートがしっかり演奏できているか、自分以外のパートも聴きながら、流れに乗って演奏できているか…などに着目し、採点します。出席率:10% 平常点:10% 試験:80% | |
第8回 | 試験曲を決めます。どの曲、どの楽章を誰が演奏するかを話し合い決定します。楽器によっては、移調を開始し、それぞれ練習に入ります。 |
第9回 | 【J.S.バッハ:トリオ・ソナタ】ゆっくりと合わせてみます。 |
第10回 | 【J.S.バッハ/トリオ・ソナタ】通奏低音も少しずつ考えていきます。スコアを確認します。 |
第11回 | 【J.S.バッハ/トリオ・ソナタ】テーマを確認、調の移り変わりなども感じながら演奏していきます。 |
第12回 | 【J.S.バッハ/トリオ・ソナタ】通奏低音も仕上げに向かいます。上声部も和音を聴いて演奏します。 |
第13回 | 【J.S.バッハ/トリオ・ソナタ】各声部が呼応するように演奏します。テンポ、音の再確認。 |
第14回 | 【J.S.バッハ/トリオ・ソナタ】通奏低音も仕上げます。各声部のやり取りも味わいながら、仕上げに向かいます。 |
第15回 | 秋学期末試験 バリオホールでの演奏を想定していた演奏、互いに聴き合います。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
他のパートも聴きながら、自分のパートもしっかり演奏できているか、音楽の流れに乗って演奏できているか、装飾音も音楽的に奏でられているか…などに着目し、採点します。 出席率:10% 平常点:10% 試験:80% |