科目名 | 英会話Ⅱ |
---|---|
担当講師名 | 高梨 朋子 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 1、2年次どちらかで履修(共通科目等) |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は英会話教室での実務経験があります。
授業内容
このコースではいろいろなテーマを基に、自分が言ってみたい、聞いてみたいと思う体験を積んでいきます。チャンツのリズムを楽しみながら英語表現を身につけ、英語を聞く楽しさ、英語を話す楽しさを実感します。自分のことや週末の予定、日課などを紹介します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
学期の終わりには、自分で伝えたいことを発表し、外国人と進んでコミュニケーションできることができるようになることが目標です。
授業計画
第1回 | Tongue Twister テキスト「いくらするの?」値段を聞いてみよう SNS English 歌「Heal the World 」 |
---|---|
第2回 | Tongue Twister テキスト「いくらするの?」買い物をしてみよう Halloween Quiz(ハロウィンのクイズ) 歌「Heal the World 」 |
第3回 | Tongue Twister テキスト「私の~はどこ?」自分の持ち物はどこにあるのか聞いてみよう Halloween Quiz(ハロウィンのクイズ) 歌「Heal the World 」 |
第4回 | Tongue Twister テキスト「どこにあるかな」家の中に何があるか教えよう Job Riddles(仕事の名前クイズ) 歌「Heal the World」 |
第5回 | Tongue Twister テキスト「~を持ってる?」相手に持っているものを聞いてみよう Job Riddles (仕事の名前クイズ) 歌「Heal the World」 |
第6回 | Tongue Twister テキスト「長い髪の毛の人は誰?」その人の特徴を伝えよう Job Riddles (仕事の名前クイズ) 歌「Heal the World」 |
第7回 | 発表(プレゼンテーション) 自分の好きなことを紹介しよう |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席点30%、平常点30%、発表点40%、 コミュニケーションに必要なのは、難しい単語や文法よりも、何とか相手に伝えようとする気持ちや態度です。評価は普段の出席及び、学んだ英語を使って自分の思いを伝えたり、進んでコミュニケーションしようとする態度を重視します。 | |
第8回 | Tongue Twister テキスト「~行きのバスはありますか?」目的地までの交通手段を聞いてみよう Christmas Quiz クリスマスの歌 |
第9回 | Tongue Twister テキスト「~がありますか?」行きたい場所をたずねてみよう Christmas Quiz クリスマスの歌 |
第10回 | Tongue Twister テキスト「何時に始まるの?」時間を伝えよう Christmas Quiz クリスマスの歌 |
第11回 | Tongue Twister テキスト「何時に開くの?」時間を伝えよう Things in the House (家にあるものの名前クイズ) 歌「Heal the World 」 |
第12回 | Tongue Twister テキスト「週末の予定は?」週末には何をするか伝えよう Things in the House (家にあるものの名前クイズ) 歌「Heal the World」 |
第13回 | Tongue Twister テキスト「~時に起きます」日課を伝えよう Things in the House (家にあるものの名前クイズ) 歌「Heal the World 」 |
第14回 | 復習 リスニングクイズ 歌「Heal the World 」 |
第15回 | 発表(プレゼンテーション) 外国人レッスンの中で自己紹介と自分の夢について紹介しよう |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席点30%、平常点30%、発表点40%、 コミュニケーションに必要なのは、難しい単語や文法よりも、何とか相手に伝えようとする気持ちや態度です。評価は普段の出席及び、学んだ英語を使って自分の思いを伝えたり、進んでコミュニケーションしようとする態度を重視します。また外国人との積極的なコミュニケーションも重視します。 |