| 科目名 | 日本のポップスⅡ |
|---|---|
| 担当講師名 | 竹之内 康弘 |
| 学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
| コース | |
| 専攻/楽器/グレード等 | |
| 年次 | 3年次、4年次、3、4年次どちらかで履修(共通科目等) |
| 学期 | 秋学期 |
| 授業の形態 | 講義 |
担当科目に関連する実務経歴
(株)サフランレコードを設立し、代表を務める。レコードメーカー、プロダクションマネジメント、レーベル運営の経験を活かし、新人発掘、CD 制作、イベントライブ制作、ホールコンサートの舞台監督を中心とした業務を授業に反映させている。現在、年間3〜4アーティストのプロデュースで活動中。
授業内容
日本の音楽シーンの歴史を学び、自身のこれからの音楽活動をより幅広いものとする為の講義。日本のポップス・シーンがどういった音楽によって構成され、今の音楽業界を作ってきたのかを学びます。文献、音源、映像を組み合わせながら洋楽の影響、歌謡曲、フォークソング、ニューミュージック、Jポップ、邦ロック~最前線の日本の音楽シーンを学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
この授業で知る幅広い音楽知識により、自身が目指す音楽の選択肢を広げます。また、ルーツミュージックを知ることで、これからの音楽活動がより豊かなものとなり、音楽業界デビューした時に戸惑わない基礎知識を得ることが出来ます。
授業計画
| 第1回 | ボブ・ディランと日本のフォークソング |
|---|---|
| 第2回 | 60年代から70年代の洋楽ロックに影響を受けた日本のロック・バンド |
| 第3回 | フォークからニューミュージックへ |
| 第4回 | 70年代に登場する、日本の音楽シーンを今も支えるアーティスト |
| 第5回 | 音楽フェスとミュージシャン |
| 第6回 | 音事協と音制連の音楽傾向の違い |
| 第7回 | アイドルと歌謡曲とJポップとJロック |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 授業内容の理解度をレポートで評価 レポート50% 平常点30% 出席率20% | |
| 第8回 | 邦ポップス&ロック・シーン創世記 60年代~70年代の重要アーティスト |
| 第9回 | 邦ポップス&ロック・シーン 70年代~80年代の重要アーティスト |
| 第10回 | 邦ポップス&ロック・シーン 80年代~90年代の重要アーティスト |
| 第11回 | 邦ポップス&ロック・シーン 90年代~00年代の重要アーティスト |
| 第12回 | 邦ポップス&ロック・シーン 00年代~10年代の重要アーティスト |
| 第13回 | 邦ポップス&ロック・シーン 今の時代を作った重要アーティスト① |
| 第14回 | 邦ポップス&ロック・シーン 今の時代を作った重要アーティスト② |
| 第15回 | 現在の日本の重要アーティスト |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 授業内容の理解度をレポートで評価 レポート50% 平常点30% 出席率20% | |