科目名 | 音楽理論AⅡ(和声) |
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担当講師名 | 吉田 真梨 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | アレンジ・作曲コース |
専攻/楽器/グレード等 | 作曲 |
年次 | 2年次、3年次、4年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は音楽理論の分野における研究、指導、教材作成の経験を有します。
授業内容
西洋音楽史におけるバロックから近代までの和声法を学習し、四声体書法を習得します。和声課題の実施と実際の楽曲の和声分析を並行して行います。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
初級クラスでは調性音楽の土台となる和声法の基礎の習得を目指します。
四声体和声書法を学ぶことにより、聴感覚と和声理論の合致を目標とします。
履修学生が実施した和声課題と和声分析を教育成果物とします。
授業計画
第1回 | ガイダンスと和声に関する基本事項の確認:音程、和音の機能、カデンツ、終止形の復習 |
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第2回 | 三和音基本形、第一転回形、第二転回形の復習 |
第3回 | 属七の和音:構成音と限定進行音、配置、連結の学習 |
第4回 | 属七の和音:VI度の和音への連結の学習 |
第5回 | 属七の和音:根音省略形の構成音と連結の学習 |
第6回 | 属七の和音:バス課題の練習 |
第7回 | 中間試験:属七の和音を含むバス課題の提出 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
課題提出を行います。 正しい和音設定、四声体の連結、ソプラノの設定、全体の完成度により評価します。 出席:30%、平常点30%、試験40% | |
第8回 | 中間試験課題の返却と直し |
第9回 | 属九の和音1:構成音と限定進行音、配置と連結の学習 |
第10回 | 属九の和音2:根音省略形の構成音と連結の学習 |
第11回 | 属九の和音3:短調の属九の和音 |
第12回 | 属九の和音4:属九の和音を含むバス課題の練習 |
第13回 | ドミナント和音のまとめ |
第14回 | 期末試験へ向けての模擬課題の実施 |
第15回 | 期末試験:様々なドミナント和音を含むバス課題の実施 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
第15回に授業内試験を行います。 正しい和音設定、四声体の連結、ソプラノの設定、全体の完成度により評価します。 出席:30%、平常点30%、試験40% |
特記事項
授業時間外にも積極的に予習・復習をし、学習進度の向上に努めるよう心掛けてください。