科目名 | 音楽理論BⅤ(対位法) |
---|---|
担当講師名 | 三上 直子 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | アレンジ・作曲コース |
専攻/楽器/グレード等 | 作曲 |
年次 | 3年次、4年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は(全音楽譜出版社、河合出版、ヤマハミュージックメディア、現代ギター社等から)オリジナル作品の楽譜出版、また教育的配慮を施した楽譜出版や、編曲家としてアレンジ譜の出版といった実務経験を多数持つ。
授業内容
インヴェンションの理解を深める。また、バロックスタイルだけでなく、対位法を様々なジャンルに応用するための課題も用いる。4クォーターのシラバスは1例であり、各学生の応用したいジャンルにそれぞれ対応する。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
ジャンルを問わず、対位法を応用的に使う事が出来るようになる。
授業計画
第1回 | 2声(混合対位法)総括復習 |
---|---|
第2回 | インヴェンションの実習1 / 全体の構成と主題 |
第3回 | インヴェンションの実習2 / 属調への転調と転調部 |
第4回 | インヴェンションの実習3/ 平行調や近親調への転調と転調部 |
第5回 | インヴェンションの実習4/ 主調への転調と転調部 |
第6回 | インヴェンションの実習5/コーダ |
第7回 | 作品の提出 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
2曲目のインヴェンションを実施するにあたり、1曲目よりも理解を深め、スムーズな転調、スムーズで効果的な音の動かし方が出来ているかどうか。試験80%、出席20%にて評価する。 | |
第8回 | カウンターメロディー/ 課題の実施。提出 |
第9回 | カウンターメロディーとベースライン/ 課題の実施。提出 |
第10回 | インヴェンションの分析1 / 任意の楽曲(素材と構成の分析) |
第11回 | インヴェンションの分析2 / 任意の楽曲(和声分析) |
第12回 | オリジナルのインヴェンションの実施(主題、対唱、属調) |
第13回 | オリジナルのインヴェンションの実施(近親転調と主題、模倣) |
第14回 | オリジナルのインヴェンションの実施(コーダ) |
第15回 | オリジナルのインヴェンションの提出 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
特定のメロディーに対して、カウンターメロディーやベースラインを付けることで、対位法の応用力を実感する。また、オリジナルのインヴェンションにより、一年間の成果を評価する。メロディーは魅力的かどうか。主題に対するモチーフの動きは的確かどうか。転調はスムースであるか等。試験80%、出席20%にて評価する。 |