科目名 | クラシック作編曲実習Ⅳ |
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担当講師名 | 小松 真理 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | アレンジ・作曲コース |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 4年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 実習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は映画、番組の音楽を担当する等、実務経験を持ちます。
授業内容
前年度に学習したオーケストラの各セクションの書法を踏まえ、オーケストラの書法を学んでいきます。
学期末に通常編成(2管編成)オーケストラによる作品制作および試演を行います。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
試演を前提とした楽曲&スコア作りを分析&模倣を反復しながら習得します。
<成果物>
3Qはオーケストラで使用される楽器の中から1つの楽器をクラスで選択し、楽曲制作→試演を行います。
4Qはオーケストラ作品を制作し、試演を行います。
授業計画
第1回 | ①オーケストラの書法(1) / 弦楽器群と木管楽器群 |
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第2回 | ②オーケストラの書法(2) / 木管楽器群と金管楽器群 |
第3回 | ③(振替休講) / 3月試演分振替 |
第4回 | ④ハープについて / 試演用の譜面作成 |
第5回 | ⑤指揮実習(3) / 年度末試演曲の指揮実演(アレンジ未完成可) |
第6回 | ⑥オーケストラの書法(3) / 全奏(トゥッティ) |
第7回 | ⑦試演 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
試験 60% 出席 30% 授業内課題等 10% | |
第8回 | ⑧作品研究(1) / オーケストレーション研究音域、声部の違いによる対比 |
第9回 | ⑨作品研究(2) / オーケストレーション研究強弱、動きの違いによる対比 |
第10回 | ⑩(振替休講) / 3月試演分振替 |
第11回 | ⑪作品研究(3) / オーケストレーション研究クライマックスの作り方 |
第12回 | ⑫個別スコアチェック |
第13回 | ⑬譜面総括 / 作家・出版社によるスコア、アーティキレーションの違いを考察 |
第14回 | ⑭楽曲解説提出 / 試演曲の楽曲解説提出 |
第15回 | ⑮試演曲スコア&パート譜提出 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
提出曲 60% 出席 30% その他 10% ※振替休講日は固定ではありません |