科目名 | コンテンツプロダクトAⅡ |
---|---|
担当講師名 | 広瀬 勇人 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | アレンジ・作曲コース |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 3、4年次どちらかで履修(共通科目等) |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 実習 |
担当科目に関連する実務経歴
作曲家。日本現代音楽協会新人賞入選、ニューイングランド学生作曲コンクール第1位、21世紀の吹奏楽「響宴」入選。吹奏楽、アンサンブルを中心に数多くの作品が国内外の出版社より出版される。
授業内容
国内外のコンクール状況、出版状況などを分析し、履修生にとってどの様な分野に可能性があるか、研究し楽曲を作曲する。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
各種コンクール、出版社の公募に応募する、もしくは応募出来る楽曲を制作する。
授業計画
第1回 | 出版研究: 吹奏楽① 業界の状況、全体像と出版までの流れ |
---|---|
第2回 | 出版研究: 吹奏楽②吹奏楽作品 (出版時期、傾向、出版作品の研究) 作品添削: 履修生の作品添削 |
第3回 | 出版研究: 吹奏楽③アンサンブル作品 (出版時期、傾向、出版作品の研究) 作品添削: 履修生の作品添削 |
第4回 | 出版研究: 吹奏楽④ポップス・編曲作品 (出版時期、傾向、出版作品の研究) 作品添削: 履修生の作品添削 |
第5回 | 出版研究: 吹奏楽③海外の出版社 (出版時期、傾向、出版作品の研究) 作品添削: 履修生の作品添削 |
第6回 | 出版研究: 吹奏楽まとめ 作品添削: 履修生の作品添削 |
第7回 | 作品提出: 3Q内容に限定せず、各種コンクール、出版社公募に応募出来そうな作品の途中経過楽譜を提出 作品添削: 履修生の作品添削 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
授業の出席、提出作品、授業内容への取り組みなどを評価する。 (出席点80%、提出作品10%、平常点10%) | |
第8回 | 出版研究: 現代音楽 (傾向、出版作品の研究) 作品添削: 履修生の作品添削 |
第9回 | 出版研究: 合唱 (出版時期、傾向、出版作品の研究) 作品添削: 履修生の作品添削 |
第10回 | 出版研究: ピアノ (出版時期、傾向、出版作品の研究) 作品添削: 履修生の作品添削 |
第11回 | 出版研究: ノンジャンル (傾向、出版作品の研究) 作品添削: 履修生の作品添削 |
第12回 | プロフィール・アーティスト写真研究: (音楽家のプロフィール、アーティスト写真の研究、作成) 作品添削: 履修生の作品添削 |
第13回 | 著作権研究: 著作権の種類、流れ、報酬 作品添削: 履修生の作品添削 |
第14回 | 一年間のまとめ 作品添削: 履修生の作品添削 |
第15回 | 作品提出: 秋学期の内容に限定せず、各種コンクール、出版社公募に応募出来そうな作品の途中経過楽譜を提出 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
授業の出席、提出作品、授業内容への取り組みなどを評価する。 (出席点80%、提出作品10%、平常点10%) |