科目名 | スコアリーディングⅠ |
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担当講師名 | 齋藤 良 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | 電子オルガンコース |
専攻/楽器/グレード等 | 電子オルガン |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は電子オルガンを使用するオペラ・ミュージカル公演に携わり、指揮者と同じオーケストラスコアを用いて(スコアリーディング奏法)、全幕の演奏(1公演3~4時間)の経験を有します。
授業内容
前年度の学習内容を含め、編成の大きな楽曲に取り組み、譜分けの方法、演奏法を学び、スコアリーディング力を高めていきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
秋のクラシックコンサートに向けて選曲し、スコアから3段譜へのリダクションを学びます。1人用、2人用など形態も沿ったものにしていく方法を学びながら準備をすすめていきます。
授業計画
第1回 | ガイダンス/選曲 |
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第2回 | 選曲 |
第3回 | コンサート曲の譜分け、レジストを組むにあたり注意事項を確認 |
第4回 | 短く区切り、スコアから3段譜へリダクションしていきます。併せてレジストも作成し次週までに該当箇所を確認程度に弾いてくる(レジストやバランスのチエック用)課題を出します |
第5回 | 短く区切り、スコアから3段譜へリダクションしていきます。併せてレジストも作成し次週までに該当箇所を確認程度に弾いてくる(レジストやバランスのチエック用)課題を出します |
第6回 | 短く区切り、スコアから3段譜へリダクションしていきます。併せてレジストも作成し次週までに該当箇所を確認程度に弾いてくる(レジストやバランスのチエック用)課題を出します |
第7回 | 短く区切り、スコアから3段譜へリダクションしていきます。併せてレジストも作成し次週までに該当箇所を確認程度に弾いてくる(レジストやバランスのチエック用)課題を出します |
中間試験評価方法・評価基準 | |
Ⅰクォータまでの所を全体的にチェックします。 普段の授業の取り組む姿勢を中心に評価します。 出席:20% 平常点:50% 試験:30% | |
第8回 | 共演者の確認をし(打楽器、ピアノ、指揮者等)、用意するもの気を付けることなどをチェックします |
第9回 | 衣装、フライヤー、プログラムなど演奏以外に関わることなどスケジュールをからめながらチエックします |
第10回 | 曲を区切って演奏の確認をしていきます |
第11回 | 曲を区切って演奏の確認をしていきます |
第12回 | 曲を区切って演奏の確認をしていきます |
第13回 | 曲を区切って演奏の確認をしていきます |
第14回 | 曲を区切って演奏の確認をしていきます |
第15回 | 曲を区切って演奏の確認をしていきます |
期末試験評価方法・評価基準 | |
Ⅱクォータまでの所を全体的にチェックします。 普段の授業の取り組む姿勢を中心に評価します。 出席:20% 平常点:50% 試験:30% |