科目名 | 専攻ソルフェージュⅢB |
---|---|
担当講師名 | 土屋 淑子 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | ピアノコース |
専攻/楽器/グレード等 | ピアノ |
年次 | 4年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
BLUE NOTE TOKYO、オーチャードホール他、多数のコンサートの実務経験、及び、舞台・テレビドラマ等での劇伴の作曲/編曲の経験を持ちます。また個人で主宰する音楽教室でのクラシック〜ポピュラー・ジャズのピアノ実技、ソルフェージュレッスンの実績は30年以上となります。
授業内容
「ソルフェージュ」とは音楽力の基盤ととらえます。見たもの・聴いたものを正確に弾く、歌う、書くことができるためには、耳で聴きとる力、心の耳で鳴らすことのできる力、この2つが対等に必要です。この両方とも音楽をする上で必要不可欠なものです。それによってメロディーに対してすぐにコード付けができたり、初見は正確さにもつながります。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
今学期は、1段譜の初見からヴォイシングを通じて、アナリーゼをしながら曲の
全体像をつかんでいきます。
授業計画
第1回 | ヴォイシング〜1(初見で早く、正確に) |
---|---|
第2回 | ヴォイシング〜2(初見で早く、正確に) |
第3回 | 小テスト〜今までのまとめ |
第4回 | ヴォイシング〜3(初見で早く、正確に) |
第5回 | ヴォイシング〜4(初見で早く、正確に) |
第6回 | ヴォイシング〜5(初見で早く、正確に) |
第7回 | 中間試験〜今までのまとめ |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席率、平常点(授業に臨む態度)を重視します。テスト点数40%、出席率20%、平常点20%、その他20% | |
第8回 | 聴く・書く・歌う〜1(旋律・4声(Open,Close)Major 初見sol.) |
第9回 | 聴く・書く・歌う〜2(旋律・4声(Open,Close)minor 初見sol.) |
第10回 | 聴く・書く・歌う〜3(旋律・4声(Open,Close)M、m 初見sol.) |
第11回 | 小テスト〜今までのまとめ |
第12回 | 聴く・書く・歌う〜4(旋律聴音+コード付け Major 初見sol.) |
第13回 | 聴く・書く・歌う〜5(旋律聴音+コード付け minor 初見sol.) |
第14回 | 聴く・書く・歌う〜6(旋律聴音+コード付け M、m 初見sol.) |
第15回 | 学期末試験〜今までのまとめ |
期末試験評価方法・評価基準 | |
授業で扱った聴音、ソルフェージュ、初見等、総合的にどこまで身についたか、個人個人の到達点を重視します。出席率、平常点(授業に臨む態度)を重視します。テスト点数40%、出席率20%、平常点20%、その他20% |
特記事項
この授業は必ず五線紙ノートを持ってきてください