科目名 | 専攻ソルフェージュⅣB |
---|---|
担当講師名 | 土屋 淑子 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | ピアノコース |
専攻/楽器/グレード等 | ピアノ |
年次 | 4年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
BLUE NOTE TOKYO、オーチャードホール他、多数のコンサートの実務経験、及び、舞台・テレビドラマ等での劇伴の作曲/編曲の経験を持ちます。また個人で主宰する音楽教室でのクラシック〜ポピュラー・ジャズのピアノ実技、ソルフェージュレッスンの実績は30年以上となります。
授業内容
クラシック以外の分野では、いわゆる耳コピーを必要とする場面が多々あります。よく知られている歌謡曲でも、改めて聴音してみると新しい発見もあります。「聴いたものをそれらしく再現する」力はとても重要なスキルです。授業ではそのスキルを身につけるために、いろいろな曲を取り上げていきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
秋学期では、ポピュラーソングのメロディーを聴音したのちに、頭の中で鳴っているハーモニーをつけていきます。そして改めて原曲の楽譜を比べてみましょう。
授業計画
第1回 | 聴音とコード付け〜1(ポップスの旋律聴音・コード付け(M)/初見sol.) |
---|---|
第2回 | 聴音とコード付け〜2(ポップスの旋律聴音・コード付け(M)/初見sol.) |
第3回 | 小テスト〜今までのまとめ |
第4回 | 聴音とコード付け〜3(ポップスの旋律聴音・コード付け(m)/初見sol.) |
第5回 | 聴音とコード付け〜4(ポップスの旋律聴音・コード付け(m)/初見sol.) |
第6回 | 聴音とコード付け〜5(ポップスの旋律聴付けコード聴音/(M、m)、初見sol.) |
第7回 | 中間試験〜今までのまとめ |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席率、平常点(授業に臨む態度)を重視します。テスト点数40%、出席率20%、 平常点20%、その他20% | |
第8回 | 聴音とコード付け〜1(旋律・4声(Open,Close)Major 初見sol.) |
第9回 | 聴音とコード付け〜2(旋律・4声(Open,Close)minor 初見sol.) |
第10回 | 聴音とコード付け〜3(旋律・4声(Open,Close)M、m 初見sol.) |
第11回 | 小テスト〜今までのまとめ |
第12回 | フレーズとコード〜1(ジャズの耳コピーに挑戦(2小節程度)、初見sol.) |
第13回 | フレーズとコード〜2(ジャズの耳コピーに挑戦(4小節程度)、初見sol.) |
第14回 | フレーズとコード〜3(ジャズの耳コピーに挑戦(8小節程度)、初見sol.) |
第15回 | 期末試験〜今までのまとめ |
期末試験評価方法・評価基準 | |
授業で扱った聴音、ソルフェージュ、初見等、総合的にどこまで身についたか、個人個人の到達点を重視します。出席率、平常点(授業に臨む態度)を重視します。 テスト点数40%、出席率20%、平常点20%、その他20% |
特記事項
この授業は必ず五線紙ノートを持ってきてください