科目名 | 作品分析Ⅲ |
---|---|
担当講師名 | 西上 和子 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | ピアノコース |
専攻/楽器/グレード等 | ピアノ |
年次 | 2年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
作編曲家として活動。幅広いジャンルのピアノ演奏で活躍中。その他CDプロデュースや、楽譜出版などもおこなう。
授業内容
ピアノ作品の分析、歴史的背景、楽曲分析などのアナリーゼを実施し学習する。和声の知識を深める。またクォータ事にオリジナル作品を制作し、発表する。様々なスタイルの楽曲を例に学び、レパートリーの充実をはかる。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
和声の課題実施を通して正しく理解する。バロック、古典派、ロマン派などのピアノ作品をアナリーゼし、どのように演奏表現に反映させていけるか、を自身の力で考えていけるように学習する。
授業計画
第1回 | 和声課題実施 。四声体の和声課題の実施。第一章、予備知識、第二章基本位置3和音の配置について学ぶ。 |
---|---|
第2回 | 和声課題実施 。四声体の和声課題の実施。第二章、基本位置3和音の配置の続き。第三章、基本位置3和音の連結<共通音のある和声連結> |
第3回 | 楽曲分析:インベンション。対位法的楽曲について。Bach インベンションのアナリーゼをしよう。 |
第4回 | 楽曲分析:平均律。対位法的楽曲について。Bach 平均律プレリュードとフーガのアナリーゼをしよう。 |
第5回 | 楽曲制作。オリジナルピアノ曲を作ろう。形式や構成を考える。イメージをふくらませる。メロディーの方向性を考える。 |
第6回 | 楽曲制作。オリジナルピアノ曲仕上げに向けて。アーティキレーション、表現を考え仕上げる。 |
第7回 | 楽曲制作。オリジナルピアノ曲仕上げに向けて。アーティキレーション、表現を考え仕上げる。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
筆記試験(30%)、楽譜提出(30%)、出席(20%)、平常点(20%) | |
第8回 | 和声課題実施 。四声体の和声課題の実施。第三章、基本位置3和音の連結の続き。<共通音のない和声連結> |
第9回 | 和声課題実施 。四声体の和声課題の実施。第三章、基本位置3和音の連結の続き。<Ⅱ→Ⅴの連結について> |
第10回 | 和声課題実施。楽曲分析。四声体の和声課題の実施。第三章、の続き。<Ⅴ→Ⅵの連結について>自身のピアノ実技試験で演奏する曲をアナリーゼする。 |
第11回 | 和声課題実施。楽曲分析。四声体の和声課題の実施。第四章、和音設定の原理。自身のピアノ実技試験で演奏する曲をアナリーゼする。 |
第12回 | 和声課題実施。楽曲分析。四声体の和声課題の実施。第五章、8小節課題の実施。自身のピアノ実技試験で演奏する曲をアナリーゼする。 |
第13回 | 和声課題実施。楽曲制作。四声体の和声課題の実施。第六章、各種の調、課題実施。オリジナルピアノ曲を作ろう。 |
第14回 | 和声課題実施。楽曲制作。四声体の和声課題の実施。第六章、各種の調、課題実施。オリジナルピアノ曲制作仕上げに向けて。 |
第15回 | Ⅱクォーター試験実施 。Ⅱクォータ―試験実施。オリジナルピアノ作品楽譜提出。和声課題の試験。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
筆記試験(30%)、楽譜提出(30%)、出席(20%)、平常点(20%) |