| 科目名 | 作編曲試演実習Ⅲ |
|---|---|
| 担当講師名 | 関 ゆうか |
| 学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
| コース | ヴォーカルコース |
| 専攻/楽器/グレード等 | |
| 年次 | 4年次 |
| 学期 | 春学期 |
| 授業の形態 | 実習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は作曲家/編曲家/ビートメイカーとして、楽曲制作の実務経験を持ちます。
授業内容
この授業では、詞、メロディ、コードなどの制作技術を機能的に学び、GarageBand(その他DAW、
アプリも可)などの打ち込みも用いて実際にサウンドを確かめながら、実習作業をくり返し行い
ます。様々な角度から柔軟に曲作りにアプローチする手法を学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
学期末には、各々が制作したオリジナル作品を用い、実際にレコーディング実習を行います。
その為の作曲技術の習得やメロディ譜・バンド譜を書くスキルの習得を目指します。
授業計画
| 第1回 | グループで曲作り |
|---|---|
| 第2回 | 作詞実習1 ランダムな単語を組み合わせてストーリーを作る、言い換えてみる など |
| 第3回 | 作詞実習2 イメージマップ、比喩の種類について |
| 第4回 | ストリングスのアレンジについて |
| 第5回 | 課題の音源にストリングスをつける(GarageBand/その他DAW、アプリで打ち込み) |
| 第6回 | 課題の音源にストリングスをつける(GarageBand/その他DAW、アプリで打ち込み) |
| 第7回 | ストリングス実習作品 提出 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 平常点 20% 試験 20% 出席点 60% 出席点を重視します。積極的に取り組んでください。試験は作品の提出という形で行います。 | |
| 第8回 | バンド譜の制作実習 |
| 第9回 | リハーモナイズ課題の実習 |
| 第10回 | 各自オリジナル歌詞&曲作り、譜面制作 |
| 第11回 | 各自オリジナル歌詞&曲作り、譜面制作 |
| 第12回 | 各自オリジナル歌詞&曲作り、譜面制作 |
| 第13回 | 各自オリジナル歌詞&曲作り、譜面制作 |
| 第14回 | 制作したオリジナル曲をレコーディング |
| 第15回 | 制作したオリジナル曲をレコーディング。制作したバンド譜を提出 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 平常点20% 試験30% 出席点50% 出席点を重視します。積極的に取り組んでください。 試験は作品の提出という形で行います。 | |