科目名 | ベーシックトレーニングⅠ |
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担当講師名 | 黒田 聰 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | 管弦打楽器コース |
専攻/楽器/グレード等 | フルート |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師はソロ、室内楽、オーケストラでの演奏と指導の実務経験があります。
授業内容
姿勢、息の使い方、重心のコントロールといった基本奏法、また全音域の音質を見直し、
デイリートレーニングの方法を学びながら基礎力の向上を目指します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
2年間でフルート奏法の基礎練習法を学ぶこの授業の最初の学期は、楽器の発音原理と正し
い息の使い方を理解して、姿勢、アンブシュア、等を修正、全音域の音質を改善します
。
授業計画
第1回 | ガイダンス:2年間の授業の流れを説明。息使いと音(音質、音量、音程)の概念 |
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第2回 | 姿勢、楽器の構え、息の使い方、アンブシュア、発音の見直し |
第3回 | 息の圧力を意識したロングトーン、シングルタンギング |
第4回 | 音作り(1)低音域、ハーモニクス |
第5回 | 音作り(2)中音域、高音域 |
第6回 | スケールとアルペジオ 8グレード課題アルテスⅡ巻頭 |
第7回 | Ⅰクォーター末試験(実技) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席率:20% 平常点:20% 試験:60% | |
第8回 | 音作り(3)柔軟性:強弱、音色 |
第9回 | 音作り(4)柔軟性:レガート |
第10回 | なめらかな運指、半音階、全音音階 |
第11回 | 跳躍音形 Moyse:De la Sonorité No.1~12 |
第12回 | スケール 7グレード課題 Taffanel et Gaubert:E.J.1,2 |
第13回 | アルペジオ 三和音 Taffanel et Gaubert:E.J.10 |
第14回 | 各種のアーティキレーション、リズムのパターン |
第15回 | Ⅰクォーター末試験(実技) |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席率:20% 平常点:20% 試験:60% |