科目名 | アナリーゼⅠ(クラシック楽典) |
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担当講師名 | 西上 和子 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | 管弦打楽器コース |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師は作編曲家として活動。幅広いジャンルのピアノ演奏で活躍中。その他CDプロデュースや、楽譜出
版などもおこなう。
授業内容
専攻楽器演奏試験で、自身が演奏する楽曲の分析レポートを作成するための授業です。小
曲の分析をし、レポートを想定したフォーマットに記入してもらうことで、今後提出する
楽曲分析のイメージをつかみます。並行して基礎的な楽典をしっかり学び、『和声と楽式
のアナリーゼ』のテキストを用い、和声学、形式を学んで行きます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
多様な視点を持ち、適切な用語を用い、自分の力で分析して文章化できるようになること
を目標としています。
授業計画
第1回 | ガイダンス。アナリーゼとは何かについて説明します。 |
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第2回 | 音楽のなりたち。メロディーとコードの関係について。非和声音について学ぶ。与 えられたコード進行にメロディーを作成してみよう。 |
第3回 | 音楽のなりたち。非和声音を取り入れてメロディー制作に反映させる。モチー フの研究。 |
第4回 | 音楽のなりたち。長音階、短音階についてしっかり理解し、演奏する。調性に ついて学ぶ。調判定の課題を実施。 |
第5回 | 音楽のなりたち。形式について。二部形式、三部形式について。モチーフの展 開について考えてみよう |
第6回 | 期末に提出するレポートのアウトラインを立て始めます。 楽曲分析:ソナチネ。 ソナチネ作品を分析する。形式、調判定や転 調など、メロディーと和声の関係について。 |
第7回 | 1クォーター試験 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
筆記試験の結果50%、出席50%をそれぞれ点数化し、評価します。 | |
第8回 | 楽曲分析:各自の楽曲。自身の演奏している曲のアナリーゼしていきま しょう。レポートフォーマットについて |
第9回 | 楽曲分析:時代、形式について |
第10回 | 楽曲分析: 調や転調について |
第11回 | 楽曲分析:モチーフの展開について。 |
第12回 | 期末に提出するレポートのアウトラインを立て始めます。 |
第13回 | 期末に提出するレポートの内容を詰め、文章化していきます。 |
第14回 | 期末に提出するレポートの内容を詰め、仕上げていきます。 |
第15回 | 2クオータ試験、レポート提出。発表会 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
レポート内容50%、出席50%をそれぞれ点数化し、評価します。 |