科目名 | アナリーゼⅡ(分析基礎) |
---|---|
担当講師名 | 西上 和子 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | 管弦打楽器コース |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師は作編曲家として活動。幅広いジャンルのピアノ演奏で活躍中。その他CDプロデュースや
、楽譜出版などもおこなう。
授業内容
専攻楽器演奏試験で、自身が演奏する楽曲の分析レポートを作成するための授業です。小
曲の分析をし、レポートを想定したフォーマットに記入してもらうことで、今後提出する
楽曲分析のイメージをつかみます。並行して『和声と楽式のアナリーゼ』のテキストを用
い、基本的な形式や和声学を学んでいきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
多様な視点を持ち、適切な用語を用い、自分の力で分析して文章化できるようになること
を目標としています。
授業計画
第1回 | ロンド形式分析(古典) |
---|---|
第2回 | ソナタ形式分析(古典) |
第3回 | ロンド形式分析(ロマン) |
第4回 | ソナタ形式分析(ロマン) |
第5回 | ロンド形式分析(近代) |
第6回 | ソナタ形式分析(近代) |
第7回 | 3Qのまとめテスト 小品の分析をし、レポートにまとめます。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
筆記レポート試験の結果50%、出席50%をそれぞれ点数化し、評価します。 | |
第8回 | ベートーヴェン悲愴ソナタ分析① |
第9回 | ベートーヴェン悲愴ソナタ分析② |
第10回 | ベートーヴェン悲愴ソナタ分析③ |
第11回 | 楽曲分析:各自の楽曲。自身の演奏している曲のアナリーゼしていきましょう。レポ ートフォーマットについて |
第12回 | 期末に提出するレポートのアウトラインを立て始めます。 |
第13回 | 期末に提出するレポートの内容を詰め、文章化していきます。 |
第14回 | 期末に提出するレポートの内容を詰め、仕上げていきます。 |
第15回 | 4クオータ試験、レポート提出。発表会 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
レポート内容50%、出席50%をそれぞれ点数化し、評価します。 |