科目名 | アナリーゼⅢ(分析) |
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担当講師名 | 西上 和子 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | 管弦打楽器コース |
専攻/楽器/グレード等 | 管楽器 |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師は作編曲家として活動。幅広いジャンルのピアノ演奏で活躍中。その他CDプロデュースや
、楽譜出版などもおこなう。
授業内容
音楽の成り立ち(形式、メロディー分析、コード分析やモチーフのさまざまな用い方など
)を分析していく。和声の知識を深める。アナリーゼのレポートを作成する
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
和声の課題実施を通して正しく理解する。バロック、古典派、ロマン派などの作品をアナ
リーゼし、どのように演奏表現に反映させていけるか、を自身の力で考えていけるように
学習する。
授業計画
第1回 | ガイダンス 和声の課題実施についての説明 |
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第2回 | 四声体の和声課題の実施。第一章、予備知識、第二章基本位置3和音の配置について 学ぶ。 |
第3回 | 四声体の和声課題の実施。第二章基本位置3和音の配置について学ぶ。 |
第4回 | 対位法的楽曲について。Bach インベンションのアナリーゼをしよう。 |
第5回 | 対位法的楽曲について。Bach 平均律プレリュードとフーガのアナリーゼをしよう。 |
第6回 | 四声体の和声課題の実施。第三章、基本位置3和音の連結<共通音の ある和声連結>。対位法楽曲分析の続き |
第7回 | 1クオーター試験実施 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
筆記試験(40%)、課題提出(30%)、出席(20%)、平常点(10%) | |
第8回 | 四声体の和声課題の実施。第三章、基本位置3和音の連結の続き。<共通音のない和声 連結> |
第9回 | 四声体の和声課題の実施。第三章、基本位置3和音の連結の続き。<Ⅱ→Ⅴの連結につ いて> |
第10回 | 四声体の和声課題の実施。第三章、の続き。<Ⅴ→Ⅵの連結について>自身の実技試験 で演奏する曲をアナリーゼする。 |
第11回 | 四声体の和声課題の実施。第四章、和音設定の原理。自身の実技試験で演奏す る曲をアナリーゼする。 |
第12回 | 四声体の和声課題の実施。第五章、8小節課題の実施。自身の実技試験で演奏する曲を アナリーゼする。 |
第13回 | 四声体の和声課題の実施。第六章、各種の調、課題実施。自身の実技試験で演奏する曲 のアナリーゼをレポートにまとめる。 |
第14回 | 四声体の和声課題の実施。第六章、各種の調、課題実施。自身の実技試験で演奏する曲 のアナリーゼをレポートにまとめる。 |
第15回 | 2クオーター試験実施。レポート提出。発表会 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
筆記試験(40%)、課題提出(30%)、出席(20%)、平常点(10%) |