科目名 | アナリーゼⅣ(様式研究) |
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担当講師名 | 西上 和子 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | 管弦打楽器コース |
専攻/楽器/グレード等 | 管楽器 |
年次 | 2年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師は作編曲家として活動。幅広いジャンルのピアノ演奏で活躍中。その他CDプロデュースや
、楽譜出版などもおこなう。
授業内容
これまでに培った分析に必要な知識をもとに、実際の楽曲分析などのアナリーゼを意見を
出し合いながら学習していく。和声の知識を深める。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
和声の課題を積み重ねることによって、盤石な和声感覚を身につけ、演奏表現に反映させ
ていく。アナリーゼのレポートを作成する。
授業計画
第1回 | 四声体の和声課題実施。第六章、三和音の第一転回位置について |
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第2回 | 四声体の和声課題実施。第六章、三和音の第一転回位置の続き。8小節課題 |
第3回 | 四声体の和声課題実施。第七章、3和音の第二転回位置。室内楽曲のアナリー ゼ |
第4回 | 四声体の和声課題実施。第八章、Ⅴ7の和音について。室内楽曲のアナリーゼ |
第5回 | 四声体の和声課題実施。第八章、Ⅴ7の和音について2。室内楽曲アナリーゼ |
第6回 | 四声体の和声課題実施。第八章、Ⅴ7の和音、転回型の配置。Ⅶクォータのまと め |
第7回 | Ⅶクォータ―試験実施。和声課題の試験。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
筆記試験(40%)、課題提出(30%)、出席(20%)、平常点(10%) | |
第8回 | 四声体の和声課題実施。第九章、Ⅴ9の和音について |
第9回 | 四声体の和声課題実施。第十章、D諸和音の総括について。大編成の楽曲分析 |
第10回 | 四声体の和声課題実施。カデンツの総括について。大編成の楽曲分析 |
第11回 | 四声体の和声課題実施。補充課題。自身のレッスン曲や発表曲などのアナリーゼ |
第12回 | 四声体の和声課題実施。S諸和音について。自身のレッスン曲や発表曲などのアナ リーゼ |
第13回 | 四声体の和声課題実施。借用和音について。自身の実技試験で演奏する曲のアナ リーゼ |
第14回 | 四声体の和声課題実施。ソプラノ課題について。自身の実技試験で演奏する曲の アナリーゼをレポートにまとめる。 |
第15回 | Ⅵクォータ―試験実施。和声課題の試験。アナリーゼレポートの提出 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
筆記試験(40%)、課題提出(30%)、出席(20%)、平常点(10%) |