| 科目名 | インプロヴィゼーションⅠ |
|---|---|
| 担当講師名 | 三塚 知貴 |
| 学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
| コース | |
| 専攻/楽器/グレード等 | トロンボーン |
| 年次 | 1年次 |
| 学期 | 春学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は、トロンボーン奏者としての演奏活動、作編曲家として楽曲提供や出版、吹奏楽やBigBand等の指導などに於いて実務経験を持ちます。
授業内容
この科目では、授業計画に基づき、即興演奏の基礎となる知識と技術を学習する事と共に、ジャズ&ポピュラー音楽におけるトロンボーンのプレイスタイルやニュアンスを追求し、それらを実演に反映させる事ができるように進めます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
コード進行に沿ったアドリブソロを、トロンボーンらしさと併せて表現できる事。
授業計画
| 第1回 | ガイダンス/ジャズトロンボーンの奏法の方向性とニュアンス |
|---|---|
| 第2回 | メジャースケールとコード構成音の理解 |
| 第3回 | ドリアン及びミクソリディアンスケールとコード構成音の理解 |
| 第4回 | スタンダードジャズとして知られる様々なブルースのテーマを学ぶ |
| 第5回 | ブルーススケールの理解とフレーズの構築① |
| 第6回 | ブルーススケールの理解とフレーズの構築② |
| 第7回 | 試験(ここまでの授業内容に基づいた実技と即興) |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 出席率40% 平常点20% 試験40% | |
| 第8回 | コードを度数で理解するための様々なパターン① |
| 第9回 | コードを度数で理解するための様々なパターン② |
| 第10回 | コード構成音に基づいたフレーズの構築① |
| 第11回 | コード構成音に基づいたフレーズの構築② |
| 第12回 | ガイドトーンとアプローチノート① |
| 第13回 | ガイドトーンとアプローチノート② |
| 第14回 | 春学期の授業内容に基づいたフレーズの楽譜制作 |
| 第15回 | 試験(楽譜試演奏と即興) |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 出席率40% 平常点20% 試験40% | |