科目名 | ソルフェージュⅠ |
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担当講師名 | 須田 晶子 |
学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 全専攻 |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は様々な場所でのライブコンサート、アルバム制作、ジャズスクールでの講師指導経験を持ちます。
授業内容
譜面に書いてあるリズムやメロディーを基礎から理解し歌う訓練、そして聴き取る訓練です。どの楽器でもリズムや音を声に出せるとより説得力ある音が生み出せます。更にアメリカの学校で教える共通の読み方で行うので留学を考えている人や海外のミュージシャンと触れる機会に役立ちます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
ダイアトニックでのメロディをどんなキーでも移動ドで歌えるようにし、理論と聴覚の基礎的なスキルをより理解できるようします。そして色んな長さのリズムに対応し、更に演奏する上で必要なピッチ感をある程度正確に聴き取り判断していく能力を高めます。
授業計画
第1回 | 譜面の仕組みを知り譜面を英語の言い方で練習します。リズムは全音符〜8分音符、メロディはCのキーでダイアトニック音階。 |
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第2回 | リズムの復習、メロディはFとGのキーで移動度で歌う練習をします。 キーがCのシンプルなメロディ、全音符から四分音符までのリズムの聴音練習をします。 |
第3回 | リズムは16分音符が加わったリズム、メロディはB♭とDのキーのメロディを移動度で歌う練習をします。キーがCのシンプルなメロディ、全音符から4分音符までのリズムの聴音練習をします。 |
第4回 | 4/2のリズム、メロディはA、E♭、E、A♭で練習します。 キーがCのシンプルなメロディ、全音符から4分音符までのリズムの聴音練習をします。 |
第5回 | シンコペーションを加えたリズムの練習、メロディはB、D♭、F#、G♭のキーを加えた練習。 キーがCのシンプルなメロディ、全音符から8分音符までのリズムの聴音練習をします。 |
第6回 | 今まで出てきた要素全ての復習と応用を練習します。テストに向けた聴音の練習。 |
第7回 | 聴音テスト キーCでのメロディ、全音符から8分音符までのリズム聴音を行います。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席数(50%)、授業の内容に対する取り組み方(30%)、テストの結果(10%)、他人との比較でなく一人一人が今までの授業で行ってきた内容の中で技術的に向上したか(10%) | |
第8回 | 今までのメロディやリズムの復習、聴音、そして新たに8分音符での3連符を加えた練習をします。 |
第9回 | 今までのメロディやリズムの復習、聴音、そして新たに8分音符での3連符を加えた練習をします。キーがC以外のメロディ聴音、全音符から16分音符までのリズム聴音を練習します。 |
第10回 | 応用のリズム、クロマチックのメロディの読み方を確認し練習します。 キーがC以外のメロディ聴音、全音符から16分音符までのリズム聴音を練習します。 |
第11回 | 応用のリズム、クロマチックのメロディに慣れる練習をします。 キーがC以外のメロディ聴音、全音符から16分音符までのリズム聴音を練習します。 |
第12回 | 8分音符4分音符が混ざった3連符、4分音符の3連符のリズム練習、転回を加えたメロディの練習をします。 キーがC以外のメロディ聴音、全音符から16分音符までのリズム聴音を練習します。 |
第13回 | キーがC以外のメロディ聴音、全音符から16分音符までのリズム聴音を練習します。 |
第14回 | テストに向けた準備。全てのクロマチックノートを使ったメロディ、聴音は今までの内容を含んだメロディ、リズムを練習します。 |
第15回 | 聴音テスト 12キーの中から私が選んだキーのメロディ聴音と全音符から16分音符までのリズムの聴音を行います。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席数(50%)、授業の内容に対する取り組み方(30%)、テストの結果(10%)、他人との比較でなく一人一人が今までの授業で行ってきた内容の中で技術的に向上したか(10%) |