科目名 | インプロヴィゼーションⅢ |
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担当講師名 | 宮本 裕史 |
学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | トランペット |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 実技 |
担当科目に関連する実務経歴
ジャズオーケストラのソリスト、セクションプレイヤー、コンボ編成での奏者や作・編曲家として活動しています。
授業内容
この科目では講師の実務経験(ジャズオーケストラのソリスト、セクションプレイヤー、コンボ編成での奏者経験や作・編曲家としての活動)に基づき、ジャズ&ポピュラーにおける金管楽器での多様なアドリブスタイルを習得するための基礎部分学習です。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
コード進行に沿ったアドリブソロを、トランペットらしさと併せて表現できる事。
授業計画
第1回 | ガイダンス/2年次の授業の方向性 |
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第2回 | 様々なスタンダード進行のフレーズ構築① |
第3回 | 様々なスタンダード進行のフレーズ構築② |
第4回 | 様々なスタンダード進行のフレーズ構築③ |
第5回 | 各奏者のアドリブソロをアナライズ① |
第6回 | 各奏者のアドリブソロをアナライズ② |
第7回 | 試験(ここまでの授業内容に基づいた実技と即興) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席率40% 平常点20% 試験40% | |
第8回 | 演奏をグルーヴさせる① |
第9回 | 演奏をグルーヴさせる② |
第10回 | 主にマイナーキーのスタンダード進行のフレーズ構築① |
第11回 | 主にマイナーキーのスタンダード進行のフレーズ構築② |
第12回 | 各奏者のアドリブソロをアナライズ① |
第13回 | 各奏者のアドリブソロをアナライズ② |
第14回 | 春学期の授業内容に基づいたフレーズの楽譜制作 |
第15回 | 試験(楽譜試演奏と即興) |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席率40% 平常点20% 試験40% |