2025年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名コンサートビジネスⅠ
担当講師名西嶋 章行
学科ミュージックビジネス学科
コース
専攻楽器グレード等
年次1年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師はイベントプロモーター「ディスクガレージ」で多くのイベントにかかわるエキスパート。

授業内容

この科目は1年次「コンサートビジネス」連動し、ライブハウスの「実務体験」を通じて、制作、運営、現場の役割、業務の知見を増やし、1つのイベントにおける企画から運営までの流れ、収支面、広告宣伝など、イベント企画制作運営の基礎を学ぶ。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

ライブハウスのイベント(企画から運営まで)に関わることで、スタッフワーク(舞台監督、配信カメラ撮影など)を実務体験でき、イベント収支の詳細を理解することができる。ライブハウスを通して、変動する音楽ビジネスの「今」を知り、今後の将来選択にプラスになる様々な知識・経験が得られる。

授業計画

第1回オリエンテーション(前期のスケジュール説明、講義の目的)
第2回ライブハウスと音楽業界、イベント制作会議
第3回ライブハウスの案内(フロア、設備)、ライブハウスの成り立ちと現状と今後、イベント制作会議
第4回ライブハウスのスタッフの役割について ~制作~ (ブッキング、イベント運営)、イベント制作会議
第5回ライブハウスのスタッフの役割について ~技術・配信~ (機材、配信、カメラ)、イベント制作会議
第6回ライブハウスのスタッフの役割について ~ホール~ (看板書き、ドリンク販売、受付業務)、イベント制作会議
第7回イベント制作について(オファー、出演条件について)、イベント制作会議
中間試験評価方法・評価基準
参加意識、授業態度、協調性を重視
平常点40%、授業態度30%、課題他30%
第8回制作スタッフのイベント前のルーティンについて (アー写、セット図、セットリスト集め、フライヤー作成、宣伝プラン、出演者とのやりとり)、イベント制作会議
第9回舞台監督について(役割、基本的なイベントの流れ、タイムテーブル作成、リハ見学)、イベント制作会議
第10回舞台監督について(アテンド、イベント進行についての注意点)、イベント制作会議
第11回イベント運営のロールプレイング (リハのアテンド、楽屋の案内、機材の案内、サウンドや演奏チェック)
第12回イベント運営のロールプレイング (動員表作成、精算書作成、精算)
第13回ライブイベント当日のシミュレーション・現場運営1 ※舞台監督実務中心
第14回ライブイベント当日のシミュレーション・現場運営2 ※舞台監督実務中心
第15回実践ライブ制作の振り返り(動員、収益、当日の進行、イベントを通しての出演者目線、お客さん目線での良かった点、悪かった点)
期末試験評価方法・評価基準
参加意識、授業態度、協調性を重視
平常点40%、授業態度30%、課題他30%