科目名 | コンサートビジネスⅡ |
---|---|
担当講師名 | 西嶋 章行 |
学科 | ミュージックビジネス学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はイベントプロモーター「ディスクガレージ」で多くのイベントにかかわるエキスパート。
授業内容
音楽ビジネスの核となるライブやコンサートを企画・運営する技術獲得を目的とする演習形式の授業です。コンセプトから企画プレゼン・ブッキング・ライブ運営・プロモーションなど幅広く体験的に学びます。この科目は2年次「ライブ&コンサート」「コンサートプロデュース」に連動していきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
イベンターの幅広い業務を知り身につけると共に、ビジネス視点を重視したイベント企画を実行・運営できる。
授業計画
第1回 | オリエンテーション(後期のスケジュール説明)、ブッキング作業ロールプレイング |
---|---|
第2回 | ブッキング作業ロールプレイング |
第3回 | ライブハウス運営について(イベント制作の収支プラン、経費関連) |
第4回 | 配信・カメラ撮影について(機材、システム) OBSの説明、配信販売フォーム |
第5回 | 配信・カメラ撮影について(撮影、テクニック) スイッチング、過去動画の視聴など |
第6回 | ライブハウススタッフ(配信)のロールプレイング (スイッチング、カメラ撮影) |
第7回 | ライブイベント当日シミュレーション・現場運営1 ※配信・カメラ撮影中心 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
参加意識、授業態度、協調性を重視 平常点40%、授業態度30%、課題他30% | |
第8回 | ライブイベント当日シミュレーション・現場運営2※配信・カメラ撮影中心 |
第9回 | ライブハウススタッフ(制作)のロールプレイング (チケット関連、取置き、TIGET 、プレイガイドについての説明、販促・PR) |
第10回 | ライブハウススタッフ(ホール)のロールプレイング(看板書き、ドリンク販売、受付業務) |
第11回 | ライブハウススタッフ(配信)のロールプレイング (スイッチング、カメラ撮影) |
第12回 | ライブハウススタッフ(舞台監督)のロールプレイング ※リハのアテンド特化(リハ進行、楽屋の案内、機材の案内、サウンドや演奏チェック) |
第13回 | ライブイベント当日シミュレーション・現場運営1 ※イベント運営総合 |
第14回 | ライブイベント当日シミュレーション・現場運営2 ※イベント運営総合 |
第15回 | 実践ライブ制作の振り返り(動員、収益、当日の進行、イベントを通しての出演者目線、お客さん目線での良かった点、悪かった点)、年間総括 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
参加意識、授業態度、協調性を重視 平常点40%、授業態度30%、課題他30% |
特記事項
授業は赤坂のライブハウス「navey floor」でも行います。