科目名 | 音楽ビジネス研究Ⅱ |
---|---|
担当講師名 | 今井 良 |
学科 | ミュージックビジネス学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 講義 |
担当科目に関連する実務経歴
ポニーキャニオン、ハートランド、アップフロント・エージェンシー、オフィス・オーガスタの業務提携などマネージャー職を多数実践しているエキスパート。
授業内容
音楽業界全般の仕事の紹介やビジネス体系の説明、チームを組ませてのアーティストプロモーションのプレゼンテーションなどを学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
音楽業界の成り立ちやビジネス体系を理解し、現場での即戦力となれるような人材育成
授業計画
第1回 | 音楽ビジネスの未来 (音楽ビジネス構造の変化とその将来) |
---|---|
第2回 | 新人発掘①(具体的な新人発掘、プロモーションプラン・プレゼンテーション) |
第3回 | 新人発掘②(具体的な新人発掘、プロモーションプラン・プレゼンテーション) |
第4回 | 新人発掘③(具体的な新人発掘、プロモーションプラン・プレゼンテーション) |
第5回 | 新人発掘④(具体的な新人発掘、プロモーションプラン・プレゼンテーション) |
第6回 | 3Qまとめ(プレゼンテーションのまとめ) |
第7回 | 3Q末テスト(音楽業界のビジネス的理解とプランニング) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
クリエイティブな現場でアイデアを発想できる人を評価します。 出席30%、授業態度30%、筆記試験40% | |
第8回 | 3Q 復習(3Q末テストの解説)、デジタルマーケッター考察 |
第9回 | 新人発掘⑤(3Qでの発掘アーティストのプロモーションの具体的成果及び考察) |
第10回 | 新人発掘⑥(3Qでの発掘アーティストのプロモーションの具体的成果及び考察) |
第11回 | 新人発掘⑦(3Qでの発掘アーティストのプロモーションの具体的成果及び考察) |
第12回 | 新人発掘⑧(3Qでの発掘アーティストのプロモーションの具体的成果及び考察) |
第13回 | 4Qまとめ(マネージメントのまとめ、スケジュールの組み方) |
第14回 | 4Q末テスト(1年間の学習した内容の総合的な理解) |
第15回 | 1年間のまとめ(音楽業界の現状のまとめとその未来像) |
期末試験評価方法・評価基準 | |
具体的な業界全体の知識を持ち、なおかつ将来を切り開く発想力を持った人を評価します。 出席30%、授業態度30%、筆記試験40% |