科目名 | プレゼンテーションⅡ |
---|---|
担当講師名 | 広瀬 倫子 |
学科 | ミュージックビジネス学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は某大手化学メーカーに入社、クリエイターとして独立後、音楽業界にて多岐にわたる音楽ジャンルを経験し現在も活動継続中。その活動歴や経験を科目に生かします。
授業内容
エンタメ人材としての基本姿勢を学び、社会人としての必要な能力の会得を目的とする演習形式の授業。ビジネスマナーを習得し、言葉遣いや礼儀を備えた人格を育てることと、同時に就業に対しても履歴書、面接を含めた自己強化を図ります。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
自己理解と相互理解ができ、バランスよく周囲に対応できる自分を持つことができる人材
授業計画
第1回 | エンタメ人材として何にを習得するべきか、業界の基本を伝授 |
---|---|
第2回 | エンタメ人材を学ぶ(言葉遣い編) |
第3回 | エンタメ人材を学ぶ(礼儀編) |
第4回 | 就活スケジュールを理解して、準備を進める |
第5回 | 書類選考と面接選考 |
第6回 | これまでの自分と今の自分を分析する |
第7回 | 自分を最大限プレゼンできる履歴書とは? |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席50% 授業態度・平常点20% 企画書30% グループ内で協力体制が図れ、グループメンバー全員がそれぞれの役割の中で力を発揮することができているか、課題(企画書)により評価 | |
第8回 | 自己PRをまとめる、プレゼン用に添削を受ける |
第9回 | 学生時代に力を入れたことをまとめる、プレゼン用に添削を受ける |
第10回 | 志望理由・志望動機の書き方を知る、プレゼン用に添削を受ける |
第11回 | 完成した履歴書が自分の強みを語っているかを確認、修正する |
第12回 | 面接選考の種類と対策 |
第13回 | 面接でどこまで自分をプレゼンできるかを知る |
第14回 | エントリー情報、就活タイミングの情報を分析する |
第15回 | エンタメを動かす即戦力に近づいているか評価する |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席50% 授業態度・平常点20% プレゼンテーションツール30% プレゼンテーションに至る過程を最終的なプレゼンテーション(企画書等)でグループ内全員が最後まで協力出来たかを判断すると共に、平常点(出席・授業内課題等)で評価 |