| 科目名 | デジタルマーケティングⅡ |
|---|---|
| 担当講師名 | 小寺 麻依 |
| 学科 | ミュージックビジネス学科 |
| コース | |
| 専攻/楽器/グレード等 | |
| 年次 | 1年次 |
| 学期 | 秋学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は人材サービス会社において旅行雑誌の編集や人材開発を担当、現在はSNSマーケターとしても活躍している。
授業内容
この科目はエンタテインメント業界に求められるデジタルスキルおよび資格取得を目的とする演習形式の授業です。各SNSを基礎から学び、バズ・炎上を理解して戦略的なSNS運用ができるようデジタルマーケティング・配信・企画のプレゼンテーションを学修します。科目単位の取得によって「エンターズSNSマーケティングエキスパート(初級)受講修了証明書」を発行します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
インフルエンサーレベルでのSNSの戦略的なノウハウやデジタルマーケティングスキルを身に着け、SNSをビジネスの場で活用できる人材。
授業計画
| 第1回 | 適切なフォロワーの増やし方(ビジネス視点でフォロワー獲得のための知識を身につける) |
|---|---|
| 第2回 | YouTube検定①(プロモーション) |
| 第3回 | YouTube検定②(ブランディング) |
| 第4回 | YouTube検定③(収益化) |
| 第5回 | YouTube検定④(アナリティクス) |
| 第6回 | YouTube検定⑤(著作権) |
| 第7回 | YouTube検定受験(授業内受験予定) |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 出席率・受講態度に加え、YouTube検定初級合格 出席率:50%、平常点:20%、YouTube検定初級合格:30% | |
| 第8回 | 誹謗中傷・炎上/ネットリテラシー(ソーシャルメディアの炎上対策等の知識を身につける) |
| 第9回 | 海外のSNS(海外のSNSツールやバズの特徴を知る) |
| 第10回 | SNS運用の目標設定(ビジネス現場で活用できる目標設定の手段を身につける) |
| 第11回 | ブランディング(ブランディングとは?ブランドを構成する要素などを学ぶ) |
| 第12回 | Canvaレクチャー① |
| 第13回 | Canvaレクチャー② |
| 第14回 | 制作実習(学科イベント・ノベルティグッズ案~SNSでクチコミが広がるためには?~SNSプロモーション戦略の検討と発表を行う。) |
| 第15回 | 制作実習の発表 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 出席率・平常点:50%、期末課題発表:50%(提出物・プレゼン) | |
特記事項
授業計画のメインテーマを中心に幅広いマーケティングやウェブの知識が学べる授業を展開します。また授業のテーマに関する最新のニュース、業界動向や就職後に役立つ実践的な知識を習得します。理解度に応じてPC操作、ビジネス用アプリケーション、Googleアプリの使用方法などのビジネススキルについても随時レクチャーを実施します。