科目名 | マネージメントⅠ |
---|---|
担当講師名 | 西條 友和 |
学科 | ミュージックビジネス学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は、異業種を経験しながらタレントのマネージャーを経てマネージメント会社を起業、
音楽著作権や人材開発のセミナーも行うかたわらメジャータレントのプロデュースも行う。
授業内容
この科目は1年次「プロダクションビジネス」2年次「ファンクラブビジネス」に連動して、エンタメ企業、プロダクション等に即戦力で活躍できる人材を育成する授業です。
春学期は座学中心にマネージメントの現状と必要なノウハウを伝授します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
マネージャーとしての人格形成とスキルを習得。また、マネージメントの現場に必要とされる人材になる。
授業計画
第1回 | オリエンテーション、芸能の歴史 |
---|---|
第2回 | 音楽プロダクション業務_総論 |
第3回 | 音楽プロダクション業務_各論_権利ビジネス① |
第4回 | 音楽プロダクション業務_各論_権利ビジネス② |
第5回 | 音楽プロダクション業務_各論_権利ビジネス③ |
第6回 | 音楽プロダクション業務_各論_興業 |
第7回 | 中間試験 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
授業内容の理解とその理解を評価対象とします。 授業態度40%、マネージメントの理解60% | |
第8回 | 音楽プロダクション業務_各論_広告 |
第9回 | 音楽プロダクション業務_各論_MD |
第10回 | 音楽プロダクション業務_各論_FC |
第11回 | 音楽プロダクション業務_各論_プロモーション① |
第12回 | 音楽プロダクション業務_各論_プロモーション② |
第13回 | 音楽プロダクション業務_各論_プロモーション③ |
第14回 | 音楽プロダクション業務_各論_プロモーション④ |
第15回 | 期末試験 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
授業内容の理解とその成果を評価対象とします。 出席・授業態度 50% 中間テスト・小テスト 25% 期末テスト 25% |