| 科目名 | コンサートプロデュースⅠ |
|---|---|
| 担当講師名 | 竹之内 康弘 |
| 学科 | ミュージックビジネス学科 |
| コース | |
| 専攻/楽器/グレード等 | |
| 年次 | 2年次 |
| 学期 | 春学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はホールコンサートの舞台監督業務を実践しています。さらにレコードメーカー、マネージメント事務所での実務経験を活かして自社レーベルを立上げ、バンドプロデュースの実績があります。
授業内容
ライブ制作についてのノウハウを座学で伝授し、グループワークで実践していく授業です。同系統科目「ライブ&コンサート」と連動して、企画やブッキングも展開します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
イベントの企画運営を身につけて、採算を念頭に入れたイベント制作ができる。
授業計画
| 第1回 | 企画概要の理解(好きな音楽とビジネス的視点の音楽を知る) |
|---|---|
| 第2回 | 企画概要の理解(企画作成の手順を研究) |
| 第3回 | 企画概要の理解(採算を理解する) |
| 第4回 | 企画概要の理解(宣伝と動員対策を考える) |
| 第5回 | 企画概要の理解(コンサート会場の研究) |
| 第6回 | 企画概要の理解(コンサート内容のジャンル研究) |
| 第7回 | 企画概要の作成(クラス全員での作成) |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 出席率:80% 平常点:10% 課題提出:10% | |
| 第8回 | コンサート資料の作成(フライヤーのアートワークと情報掲載を研究) |
| 第9回 | コンサート資料の作成(イベント出演者への出演依頼文の研究) |
| 第10回 | コンサート資料の作成(イベント出演者への出演依頼文の作成) |
| 第11回 | コンサート資料の作成(タイムテーブルとセット図) |
| 第12回 | コンサートの企画立案(グループ作業で内容研究) |
| 第13回 | コンサートの企画立案(グループ内の役割決め) |
| 第14回 | コンサートの企画立案(グループ作業で完成) |
| 第15回 | 期末試験 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 出席率:80% 平常点:10% 試験:10% | |