| 科目名 | デジタルプロモーションⅠ |
|---|---|
| 担当講師名 | 磯田 昌宏 |
| 学科 | ミュージックビジネス学科 |
| コース | |
| 専攻/楽器/グレード等 | |
| 年次 | 2年次 |
| 学期 | 春学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は、大手ハウスメーカーのPV、アーティストMV制作に従事、TBS、テレビ朝日のゴールデン枠のバラエティー番組制作、テレビ東京の報道番組制作等の、キー局のテレビの演出に従事。通販番組の制作、ナショナルクライアントのWebCM制作、アイドル企画、地方創生イベントの企画、フェスアプリの営業、イベントブッキング業務などに携わる。
授業内容
この科目は、メディア媒体(YouTube)でのプロモーションに注目した情報作成スキルの獲得を目的とした授業。メディアから得た情報を見極め、効率よく効果的な情報発信を体験的に学修します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
YouTubeなどSNSに対して随時アプローチし、高評価を得られる人材、またはそれに準ずるスキル
授業計画
| 第1回 | オリエンテーション |
|---|---|
| 第2回 | 好きな動画プレゼン➀ |
| 第3回 | 好きな動画プレゼン② |
| 第4回 | YouTubeにアップするまでの流れ➀ |
| 第5回 | YouTubeにアップするまでの流れ② |
| 第6回 | 動画分析と考察➀ |
| 第7回 | 動画分析と考察② |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 出席:60%、課題:20%、受講態度20% | |
| 第8回 | チャンネル開設「テーマの作り方」 |
| 第9回 | チャンネル開設「ターゲティング」 |
| 第10回 | チャンネル開設とワークシート |
| 第11回 | 動画制作演習➀ |
| 第12回 | 動画制作演習② |
| 第13回 | 動画制作演習③ |
| 第14回 | SNS分析 |
| 第15回 | SNSマーケティング演習 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 出席:60%、課題:20%、受講態度20% | |