| 科目名 | アレンジ・作曲技法Ⅱ |
|---|---|
| 担当講師名 | 片岡 麻沙斗 |
| 学科 | プロミュージシャン学科 |
| コース | |
| 専攻/楽器/グレード等 | キーボード・シンガーソングライター |
| 年次 | 1年次 |
| 学期 | 秋学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は音楽プロデューサーとして音楽制作全般、TV、映画、CM関係の経験を持ちます
授業内容
オリジナル楽曲制作、アレンジ制作、カバー楽曲中心にレコーディングにおける総合的な制作を行う
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
楽曲制作からレコーディング、CDリリースまたはサブスク配信までの一連の流れを把握し、実施をする
授業計画
| 第1回 | トラックダウンについての基礎知識 |
|---|---|
| 第2回 | ミックスについての基礎知識 |
| 第3回 | マスタリングについての基礎知識 |
| 第4回 | 配信リリースに向けてのRMS基準値、サンプリングレート、ブラッシュアップ作業解説、実施 |
| 第5回 | ストリングス、ブラスアレンジ解説 |
| 第6回 | ステム、パラ、2mix書き出し方法解説、オーディオ、MIDIエディット処理解説 |
| 第7回 | オリジナル楽曲制作B1 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 出席50%、平常点&提出物50% | |
| 第8回 | オリジナル楽曲制作B2 |
| 第9回 | ピアノ、シンセMIDI解説、実施 |
| 第10回 | ドラムMIDI解説、実施 |
| 第11回 | ダブリング解説、実施 |
| 第12回 | オリジナル楽曲制作B3 |
| 第13回 | オリジナル楽曲制作B4 |
| 第14回 | オリジナル楽曲制作B5 |
| 第15回 | フルオリジナル楽曲マスタリング済み課題提出 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 出席50%、平常点&提出物50% | |
特記事項
各Qの最終日にプロジェクトファイルパラデータまたは2mixの課題提出