科目名 | 楽器トレーニングⅠ(Gt) |
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担当講師名 | 山野 陽祐 |
学科 | プロミュージシャン学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | バンドヴォーカル・シンガーソングライター |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
音楽業界にて様々なセッション、レコーディング等を経験、自己のバンドでのメジャーデビューの経験を持ちます。
授業内容
基礎トレーニングに重点を置きつつ、ギターの魅力を伝えます。楽器を鳴らすこと、いい音を出すことを大切に練習させます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
大きなグルーヴ感と繊細なテクニック、その両方を習得することでギターでの表現力の幅が広がる。
楽器を唄わせることができるようになる。
授業計画
第1回 | チューニング ギターを持つフォーム ピックの持ち方etc 基礎知識 |
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第2回 | 指板に対しての指の運びや角度、運指練習、スケール練習をしてみよう。 |
第3回 | ピッキングを学ぼう、リスト、アームのフォームやアタックをチェック。 |
第4回 | ストロークの練習、ギターの鳴りを意識しよう。リズムにのせて弾いてみよう。フォーム、音質のチェック。 |
第5回 | ストロークによるリズムトレーニング、あらゆるリズムにのせてかき鳴らしてみよう。楽器を鳴らそう。 |
第6回 | フィンガーリングの練習、指で綺麗に音を弾き鳴らそう。アルペジオで奏でよう。スリーフィンガーでリズムを出そう。 |
第7回 | 試験(課題曲を弾いてもらいます) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
・基礎テクニック リズム ・授業の取り組み態度 ・出席:30% 平常点:30% 試験:40% | |
第8回 | コードを知ろう 指板上で同じコードを何種類か探してみよう 響の違いを学ぶ。 |
第9回 | ニュアンスをつけよう 音色の違いを意識 『楽器を歌わせる』を目指します。 |
第10回 | 弾き語ってみよう オリジナル、カバー曲を歌いながら弾いてみよう。表現力を身につける。 |
第11回 | 表現の幅を広げるテクニック 〜ハマリングオン、プリングオフを練習しよう〜曲に中でやってもらいます。 |
第12回 | 表現の幅を広げるテクニック 〜チョーキングを習得しよう〜クォーターチョーキング、半音チョーキング、全音チョーキングを練習します。指、リストの使い方をチェック。 |
第13回 | 表現の幅を広げるテクニック 〜ビブラートをかけよう〜単音ビブラート、トレモロビブラート、チョーキングビブラートを習得しよう。 |
第14回 | 表現の幅を広げるテクニック『ミュートピッキング』各フレットで弾いてみよう。実際のフレーズで練習。 |
第15回 | 試験(これまで学んだテクニックを駆使した12 小節のソロを弾いてもらいます。) |
期末試験評価方法・評価基準 | |
・テクニック リズム 表現力 個性 ・授業の取り組み態度 ・出席:30% 平常点:30% 試験:40% |