| 科目名 | プリプロダクションⅢ |
|---|---|
| 担当講師名 | 芦沢 和則、片岡 麻沙斗、崎谷 健次郎、山本 英武 |
| 学科 | プロミュージシャン学科 |
| コース | |
| 専攻/楽器/グレード等 | バンドヴォーカル |
| 年次 | 2年次 |
| 学期 | 春学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師陣は全員現役のプロミュージシャンであり、ライブからレコーディングに至るまで幅広い知識と経験を持ちます。
授業内容
オリジナル楽曲、カバー楽曲中心にレコーディングにおける総合的な制作を行う
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
楽曲制作からレコーディング、CDリリースまたはサブスク配信までの一連の流れを把握し、実施をする
授業計画
| 第1回 | 音源制作にあたり基本的な基礎知識用語等の概要説明 |
|---|---|
| 第2回 | 音源制作にあたり基本的な基礎知識用語等の概要説明II |
| 第3回 | セルフレコーディングのマイキング及びインターフェイス等の機材概要説明 |
| 第4回 | 目標設定 |
| 第5回 | 楽曲選考または課題楽曲 |
| 第6回 | レコーディングA-1(B,Voは弾き語り生演奏またはカラオケ) |
| 第7回 | レコーディングA-2 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 出席50%、平常点&提出物50% | |
| 第8回 | 目標設定 |
| 第9回 | 楽曲選考 |
| 第10回 | レコーディングA-1(メインメロディー録音) |
| 第11回 | レコーディングA-2(メイン&ダブリング録音) |
| 第12回 | レコーディングA-3(コーラス録音) |
| 第13回 | レコーディングA-4(ハモリ、コーラス録音) |
| 第14回 | ミックスについての基礎知識 |
| 第15回 | マスタリングについての基礎知識 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 出席50%、平常点&提出物50% | |
特記事項
USBステック持参して頂き、授業でRECした音を持ち帰って聞いて頂きます