| 科目名 | 作詞Ⅲ |
|---|---|
| 担当講師名 | マチーデフ |
| 学科 | プロミュージシャン学科 |
| コース | |
| 専攻/楽器/グレード等 | シンガーソングライター |
| 年次 | 2年次 |
| 学期 | 春学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はラップアーティスト、作詞家としての経験に基づいて講義を行います。
授業内容
韻を効果的に用いた作詞法を身に付けます。またグループワークを行い共同作詞(コーライティング)のスキルを身に付けます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
・押韻を主とした作詞法の習得。
・自分らしい言葉選び、ボキャブラリーの自覚。
授業計画
| 第1回 | 自己紹介、韻の発想 |
|---|---|
| 第2回 | J-POPに潜む押韻 |
| 第3回 | 洋楽に潜む韻 |
| 第4回 | 押韻テクニック(基礎) |
| 第5回 | 押韻テクニック(応用) |
| 第6回 | 韻の発想力の強化 |
| 第7回 | 韻の理解度を確認 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 韻に関する筆記テストを行います。 評価基準:授業の出席率70% 筆記テストの結果:20% 授業で教えた事の習熟度10% | |
| 第8回 | 韻を意識した作詞法 |
| 第9回 | 韻を意識した作詞の実践 |
| 第10回 | テーマに沿った作詞 |
| 第11回 | 日常の出来事の歌詞化 |
| 第12回 | 日常の出来事の歌詞化2 |
| 第13回 | 共同作詞 |
| 第14回 | 共同作詞2 |
| 第15回 | ストーリー展開のある作詞 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 作詞した歌詞を提出してもらいます。 評価基準:授業の出席率70% 提出物:20% 授業で教えた事の習熟度10% | |