科目名 | インプロヴィゼーション |
---|---|
担当講師名 | 大塚 みずえ |
学科 | 声優学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 1年次 |
学期 | |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当科目に関連する実務経歴
1997年よりインプロを学ぶ。2010年よりインプロ講師として活動。
現在年間250コマ以上の授業を持つ。
また、インプロショーに多数出演。
数々の主催チームも持つ。現在は声優インプロチーム「ことだまーと」主催。
授業内容
実際にインプロを体験してもらう演習と、座学とで構成します。
演習では、実際にインプロを体験してもらうことで、表現者としてショーに出る感覚を作ります。
座学では、インプロの歴史、実際のゲーム、その効用などについて講義します。
また、インプロは、表現者の感覚を作る側面と、表現者ではない一般に方がより良くコミュニケーションとれるようになるためのワークショップとして活用する側面があります。
その違いを学び、それぞれファシリテーション出来るように指導します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
インプロを通じて表現者としての感覚を身につける。
インプロを通じてファシリテーターとしての感覚を身につける。
インプロを通じてMC力を身につける。
授業計画
第1回 | 自己紹介・身につけたい感覚の導入・インプロの概要 |
---|---|
第2回 | イエスアンド①・失敗を恐れない・オープンマインド |
第3回 | イエスアンド②・空間認識能力・ |
第4回 | ゲーム紹介(ショートフォーム) |
第5回 | ゲーム紹介(ショートフォーム) |
第6回 | チーム分け |
第7回 | チームで発表会(1チーム3~5人) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
平常点・30点 レポート・30点(400字×2枚) 発表会・40点 | |
第8回 | よりお芝居に近いインプロ(ロングフォーム) |
第9回 | ロングフォーム② |
第10回 | ロングフォーム③ |
第11回 | 応用インプロ① |
第12回 | 応用インプロ② |
第13回 | 応用インプロ③ |
第14回 | ワークショップデモンストレーション(一般の方向け) |
第15回 | ロングフォーム発表会 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
平常点30点 デモンストレーション時の理解度30点 ロングフォーム発表会40点 |